うつくしま便り No.11

サブタイトル:ほっこりする日本の原風景

塔のへつりと同じぐらい行きたいと思っていた村。
それは、大内宿

山奥のひっそりとした村。
そこには藁葺き屋根の家並みが続きます。
実際に民家として使用されています。
大内宿

道の脇には、水が豊富に流れる側溝があり、
所々に洗い場が設けられています。
溝

トマト、きゅうり、ラムネ、ビールなどが
冷やされ売られています。ココモは興味津々。
ちなみに、ミュー&ココモはここのお水を汲んで、
体にかけてクールダウンさせて頂きました。
トマトココモ

お知らせ
フォトブログを立ち上げました。
「los momentos felices」


家並みの終点は、本陣。
その裏山には神社。
本陣

裏山の神社まで登って、上から大内宿をパチリ。
大内

実は茅葺屋根のお宅のほとんどがお土産か
お食事処を経営されてるんです。
ちょっと情緒がない感じもしますが、
そうやって、家を維持してるんですもんね。
大内宿

将来もずっとこの素晴らしい家を保存して欲しいな。
ということで、私もこの家並みに貢献しました。
やまぶどうソフトクリーム、おいしかった。
ぶどうソフト

炎天下のお散歩でしたが、
足元はアスファルトではなく土ですし、
日陰を選んで歩けば、いくらか涼しいです。
側溝のお水で打ち水をしているお宅もあります。
わんこも時々側溝のお水を浴びれば、
真夏でもちょっとしたお散歩が楽しめます。
お散歩

日本の原風景が残る村。
アスファルトがない場所。打ち水をする人々。
側溝で野菜を洗うおばあちゃん。
懐かしい気持ちになりました。
「ほっこり」したい方、おすすめです。

コメントをどうぞ!

  1. 福島に来て 6年!!
    どこにもいってないなぁ~ もったいないなぁ~私
    ついつい 子供中心で 観光地ばかり。。。私は やっぱこういう風景が好き!!
    娘ももうすぐ 中学だし こういうところも もっと見せてあげたい・・・参考になります!!
    ここ 行ってきますね~

  2. 大内宿って、lukeママさんの家から車で
    1時間半くらいじゃないですか?
    ぜひ行ってみて下さい。

    私、子供の頃、子供中心の観光地には
    連れてってもらったことがありません。
    その代わり、父の趣味に走った所ばかりへ行ってました。
    山・川・滝・城跡・古戦場・お寺とか。
    時には12時間の山登りを連続2日間など。
    つまらないと感じたこともありますが、
    今となれば、私も同じような所が大好で、
    常に山のことを考えています。
    (父譲りで海は苦手です。)

    子供らしくない場所へ連れいき、
    その場では理解できなくても、
    将来何かを感じ取ると思います。
    私みたいに。山大好きっ子になったり。

    lukeママさんも、ぜひ、lukeママさんの
    好きなところへお嬢さんたちを
    連れてってあげてくださいね。