水と緑を愛でる奥会津便り No.6

3日目の続き。

押さえておきたかった景色。只見川にかかる第二鉄橋。ここは、撮影スポットの1つ
1日に数本しか走っていない只見線。結局、私は電車の姿を見ることはできなかったのですが、
それでも1度だけ、鉄橋を渡る電車の音を聞くことができました。音だけでもゾクゾク、ワクワク。
耳を済ませて、全身で音を楽しみ、まるで子供のようにおおはしゃぎしてしまいました。
只見線


仏都・会津若松市の周辺にも、歴史あるお寺などがたくさんあります。
圓蔵寺の門前町・河沼郡柳津町を散策です。
柳津

大清水で、ミューたちの携帯水筒用にお水を頂きました。
清水

柳津の名物といえば、粟まんじゅう。岩井屋さんにて。
災害にあわ(粟)ないという意味があるそうな。
岩井屋あわまんじゅう

粟だから、質素な食べ物なのかなって思ったけど、
食べたら、めちゃくちゃ美味しいの。粟がもちもち。中には餡が入ってます。
熱々の出来立てを頂いたので、さらに美味しかったです。
(黄色が粟まんじゅう、茶色が栗まんじゅう。)
あわまんじゅう

福満虚空蔵尊圓蔵寺は、ペット不可。
なので、私1人でお参りしました。
階段

小さなお寺なので、15分もあれば、
さくっと一周できます。
圓蔵寺

福島のお土産といえば、赤べこ
あれのモチーフとなった、牛がこのお寺にはいます。
開運撫牛。撫でるとご利益あり。(見たかったものの1つ。)
撫でられすぎて、左の牛さんツルツルのテカテカ。
撫牛撫牛

赤色は厄除けしてくれるとか。いっぱい買っちゃった
お気に入りは、左側の目が大きい子。名前はあかべぇだよ。
あかべこ

圓蔵寺の境内から見える只見川。のーんびりとした景色。
スローな旅、まだまだ続きます。
只見川 柳津

コメントをどうぞ!

  1. 奥会津便り。見てきました。
    とってもステキなところに行かれたんですね!
    沼沢湖やおう穴初めて知りました。
    実家に帰るたびに、私は、滝や湖を見に、
    連れて行かれるんですが、
    福島って水が豊富なんでしょうか?
    それとも只見のあたりだけ?
    全く気にしたことありませんでしたが、
    幸子姫さんの写真を見ると、行きたいなーって思います。

    圓蔵寺も羨ましい。
    以前お寺の勉強をしていたことがあって、
    ずーっと気になっていたお寺です。

    ところでクロックスで急な岩肌など行ったみたいですが、
    登りずらくなかったですか?
    私は、虫刺されとかが嫌で、
    大体スニーカーとジーンズで山などに行くことが多いです。

  2. 福島では、沼沢湖って有名だと思ってました。
    おう穴は、マイナーな場所だけど・・・
    沼沢湖は猪苗代湖と比べ物にならないくらい、
    比べること自体が失礼なくらい
    綺麗で、透明で素敵な場所でした。
    只見川沿いは、水が豊富で緑が濃い場所でしたよ。
    また行きたいって思ってます。

    圓蔵寺も、私は行きたいって思ってた場所なんです。
    赤べこが可愛いので、ぜひモチーフとなった
    牛さんも拝んでおきたかったんですよね。

    クロックス、岩肌を上り下りする時は
    かなーり滑りますよ。
    虫刺されも気になりますが、すぐにお水に入ったり出来るためにも、
    水辺で遊ぶ時は、短パン+クロックスが楽チンでした。
    水辺以外の時は、私も長いズボンとスニーカーですよ。

  3. 奥会津の旅、ステキですね。
    こんなに充実した旅に同行させてもらえるココモちゃんとミューちゃん、幸せ者です。
    名所巡り、郷土料理を味わい、川で遊び、湖で泳ぎ・・・
    「羨ましい」の一言。
    私もいつかダッシュを連れて自然を満喫の旅、してみたくなりました。

    クロックス、重宝しましたね。

  4. 三島のこの橋は、やはり鉄道ファンには
    よく知られた撮影スポットだったのですね。
    私は鉄っちゃんとかじゃありませんが、
    それでもあの景色を見た瞬間すぐに、この
    橋を電車やSLが通るところを見たい!って
    思って時刻表を調べちゃいましたもの。
    幸子姫さんは、電車の姿を見ることができなかったのですね。(v_v)
    確かに本数が少ないから待つのは大変だわ。。

    虚空蔵尊様も参拝されて、撫で牛もしっかりと
    撫でたのですね。きっと御利益ありますよ。
    あわまんじゅうは、病み付きになることでしょう。(^-^)
    美味しいですよね~

    次はどこへ行ったのか続きが楽しみです。

  5. 二人の視線が熱いですね・・・。
    「さっちゃん、粟ならいいんじゃない?」ってミューちゃんが言いそう♪
    SL見たかったですね!
    良いお天気ですね、鉄道の音もきれいに耳に響いたでしょうね~。
    てつにとってはすばらしいところかも!
    眺めよし!電車よし!空気よし!ってね。
    幸子姫さんって晴れ女??

    穴場的観光地なのでよくあるワンOKのお宿って無いんですね。でも、ケージで眠ったほうが二人にとって次の日に備える事が出来るのでいいかも!

  6. 静岡で行ってみたいところがあるんですよ。
    大井川鉄道なんです。
    子供の頃に行ったことがあるのですが、
    全然、記憶がなくて。
    きっと、奥会津みたいに、鉄道、川、
    緑、集落のある場所なんだろうなぁって
    想像しています。

    aloha7さんも、ちょっぴり冒険のある旅、
    してみてくださいね。

  7. 三島のHPを見たら、撮影スポット地図があったので、
    プリントアウトして、旅行へ持っていったので、
    私もこの場所で撮影することができました!

    粟饅頭、本当に美味しかったです。
    もっと、宣伝してもいいのにって思いました。

  8. この時期は、SLは走ってなくて、
    普通の小さな電車が走っています。
    それが、またいいんですよね
    素朴な感じで、ぐっとくるんです。

    私は、雨女なんですよ。
    でも、晴れ男が頑張ってくれたので、
    昼間はいつも天気が良かったです。
    夜は、毎晩、雨が降り、星空が見られなくて残念でした。

    わんこOKの宿、実は2軒ほどあるんですよ。
    でも、私は犬専用施設は嫌いなので、
    あえて、外したんです。
    どうしても、泊まれる場所がなければ、
    最後の切り札にしようって思ってたんです。
    ミューは他の犬がいると落ち着かないし、
    犬専用っていう響きが私は苦手なので・・・
    わがままな飼い主なんです、私。