水と緑を愛でる奥会津便り No.3

2日目のこと。9月3日(月)。

田舎の朝は、とっても静か。この別荘に宿泊。
宿

朝から思いっきり、Run! Run! Run!
こんなことができるのも、周りに人が全くいないから。
ありがたや~。ありがたや~。
宿周辺


さぁ、今日もいっぱい遊ぼうねっ。
森の中

金山町にある大塩駅近くの滝沢川にて、川アソビ。
ガイドブックには載ってない隠れスポット。
ミュー

川の中でもOSANPO。
ミューとココモ

まるで、ウォータートレッキング。
水がとても冷たくて、暑さが吹き飛びます。
ココモ

車窓風景。見ているだけで心が和みます
集落

たまたま休憩として立ち寄った「こぶし館」で、
豆腐の最中アイスを見つけ、購入。
旅行前にチェックしていた玉梨とうふ茶屋さんのです。
(実店舗にも行ってみたかったけど・・・)
で、肝心のお味は、あっさりとした豆腐アイスと甘めの餡。
薄い緑色のアイスの正体は、青ばと豆でした。
豆腐アイス

おっと、こちらも事前チェック済みのawa心水。即購入。
金山町は、日本で唯一の天然炭酸水が湧き出ているんです。
その微炭酸水をそのままボトリング。
ちなみに、大塩という地区で湧き出ています。
湧き水を飲もうと思って行ってみたけど、
そこには、工場とawa心水の自販機があっただけ・・・ショック
心水

せっかくなので、こぶし館周辺をOSANPO。
写真は、只見川と集落。
集落

日向はめちゃくちゃ暑いんだけど、
日陰に入ると、いい風を感じます。
ココモ

農道を歩いて、しばしスローなひと時。
農道

そろそろ稲刈りかな。
稲

コメントをどうぞ!

  1. 自然の遊び場っていいですね!
    空の青さもいい感じだし、川の水も透明で気持ち良さそう。
    炭酸水が湧き出ているんですね。すごーい!
    飲んでみたいです。

    奥会津の旅、満喫していますね♪

  2. 初コメしちゃいます!

    自然いっぱいでいいところですねぇ~。
    ミューちゃんもココモちゃんも幸せ者~☆

    炭酸好きの私は天然炭酸水とやらに非常に興味あり。
    微炭酸なんですね。
    お取り寄せもできるんですね。
    ちょっと試してみよっかなぁ。

    写真見てるだけで私も癒された気分になりました。
    のんびりゆっくりした時間、大切ですね。

  3. はじめまして、自然いっぱいでとても良いところですね^^

    我が家にも、2歳のジャック♂「さんご」がいます☆
    それで。。。。。実は、ミューちゃんと、お父さんが同じみたいです!!!!
    父方のお爺ちゃんお婆ちゃん、そのまた曾祖父母も同じで、感激し、ブログ訪問に来ました-!!
    良かったら、さんごのブログにも遊びに来てください♪では!

  4. 本当にステキなところですね~
    見ているだけで心が和んじゃいます。
    見つけるの上手ですね!
    我が家はありきたりな場所ばかり(^^;
    あまり冒険しないな~

    日本の天然炭酸水ってあるんですね~
    飲んでみたいです!!

  5. 炭酸水、すごいでしょ。
    ヨーロッパだけが炭酸水が出てくると思ってたのですが、
    日本にだって、あるんですね。
    まだ飲んでいないのですが、微炭酸らしいです。
    この炭酸水を使ったソーダ水は飲みました。
    そちらは、微炭酸で、甘さ控えめ、さっぱり系のソーダでした。

  6. コメントありがとうございます。

    炭酸水がお好きなんですね。
    じゃぁ、awa心水を試してみたくなりますよね。
    お取り寄せ、してみてくださいね。

  7. コメントありがとうございます。
    隣の県にお住まいですね。
    いつか、会えそうな気がします。
    さんごくんは、ミューのお兄さんにあたるのですね。
    ラフコートにはびっくりでした!!
    ミューの異母姉妹のくるみちゃんもラフなんです。
    (さんごくんの異母兄弟に当たりますね。)
    さんごくんにそっくりです。
    1度だけ会ったことがあるんです。
    また、良かったら、遊びに来てくださいね。
    それと、親戚つながりということで、
    リンクさせていただいてもよろしいですか?
    お願いします。

  8. はい、見つけるの上手かもしれません!?

    ガイドブックなどはあくまでも参考程度です。
    私の場合は、鉄道雑誌や写真集、旧街道を特集した雑誌などを
    情報源として、行き先を決めるんです。
    だいたい1年前から計画しています。
    観光局に問い合わせたり、
    地元の方のHPやブログを参考にしたり。
    現地へ行ったら、現地の人に聞いてみたり。

    せっかくの夏休み旅行なので、
    混んでいない場所で、のんびりと
    過ごせたらなぁって思ってます。
    単純に、みんなと同じ行動が苦手なんです・・・私

    天然炭酸水、ネットでも購入できるみたいですね。

  9. 川きれいだし、空が青い。
    すごく良い写真。こんな言葉しか出てこないから
    申し訳ないです。
    すっごくすっごくこの写真達、好きです(^^)
    いきたい!!って思わせてくれる写真達です。
    炭酸水、やっぱり気になりますね~
    ネットで購入できるんですね。でもやっぱり
    なんだか現地で買って飲んでみたいな~。

  10. 綺麗という言葉しか出てこないくらい
    もう言葉には表せない素晴らしさでした。
    まだまだ私は色んな場所に行ったことがないですが、
    友人や周りの人に、日本の原風景が
    まだ、ちゃんと存在してるんだよってことが
    知ってもらえるといいなぁなんて思ってます。

    炭酸水、良さそうですよ。
    福島へ行ったら、お土産屋さんに売ってるかもしれません。

  11. 川の水がとっても澄んでいて綺麗でしたね。
    awa心水は、会津では金山以外の土産もの物産ものが
    あるようなアンテナショップとか道の駅とかでも
    売られています。最近では、若松でも普通にスーパーや土産物店で入手できます。
    いずれ、金山まで行って天然の炭酸水温泉に浸かりたいと思ってます。

  12. 川がとても綺麗で、びっくりしました。
    awa心水は、他の場所でも売ってますよね。
    違う場所で、サイダーを購入しました。

    実は、私が利用している大地宅配という
    有機野菜などを宅配してくれるお店でも、
    購入できるんですよ。
    いつでも購入できたんですけど、
    やっぱり現地で買いたいって思ってたんです。

    そうそう、炭酸水温泉があるんですよね。
    大塩駅のそばなんですよね。