水と緑を愛でる奥会津便り No.1

1日目のこと。9月2日(日)。

今回の旅は、奥会津を訪ね歩きました。そこには、日本の原風景が残っていると言われています。
『あったんです。まだ、極上の日本が・・・』なんてキャッチフレーズで会津への誘致キャンペーンもあります。
2年前の裏磐梯で、奥会津の存在を知り、去年、塔のへつり大内宿へ行き、
もっとディープな奥会津を知りたいって思ったんです。

それから1年。頑張って情報収集をしました。(ガイドブックなどはほとんどありません)
5月頃発売された「にっぽん列島鉄道紀行」を参考に、今回の旅ルートは鉄道沿いに進めました。
鉄道紀行

新潟県魚沼から只見線沿いにドライブの始まり。
ココモ


分かりにくいけど、これでも駅。柿ノ木駅。無人駅です。1日の平均利用者が10名程度なんだそうです。
柿ノ木駅

次の駅は大白川駅。1日に数本しか走っていないんだね。
大白川駅時刻表

どんどん進み、今度は田子倉ダムにある駅。田子倉駅。
雪深い場所にあるので、ホームはスノーシェッドに覆われています。
田子倉駅田子倉駅 ホーム

それにしても、田子倉駅は概観が小屋みたい。
田子倉駅

田子倉ダムは、日本最大級のダム。とにかく広いし、水が豊富。
田子倉ダム田子倉ダム

山奥まで来ているけど、やっぱり日差しは強くて暑い。
ミューとココモ氷

只見駅まで移動して、こちらでもホームを見学。
只見駅 のぼり

駅員さんがいたけど、暇そうだった。
只見駅 ホーム

この看板、味があっていいなぁ。町全体にスローな風が吹いてる感じです。
只見駅 看板

駅の裏に、滝神社があり、そちらでお散歩。
滝神社

水路だって、絵になる。
水路

神社の周りが素敵なの。高原にいるみたい。
神社内

後で調べたら、この神社の裏手に湧き水があったみたい
知らなかった・・・裏まで散策すれば良かったな。
さぁて、そろそろ、ミューとココモの時間だよね。
次は、どこへ行く?? 観光協会に相談しに行こうっと。
ココモ

コメントをどうぞ!

  1. おっとー。これまた会津を満喫してますねーぇ
    (^0^)久々に磐梯山に行きたいなーぁ。
    ゴムそばってのがあるんですけど、結構ウマイんですよー(^-^)
    ゴムのようにカタイ!ってのが売りなんですけどねーぇ。次回、機会があったら行ってみてくださいねーぇ(^0^)
    山の中にポツン!ってあるんですけど・・・。

  2. おかえりなさい。
    台風に間に合って、ホントよかったですね。

    奥会津って、宮崎アニメに出てきそうな所なんですね。トトロがいそうな感じ。
    只見の駅の看板ってなんだか、懐かしいですね~。

  3. 裏磐梯や猪苗代湖の方には今回行かなかったです。。。
    ゴムそば、初めて聞きました。
    来年も、東北を予定しているので、
    その際に、立ち寄れたらと思います。

  4. 4日間、まったくテレビや新聞、
    携帯電話も使わない生活で、
    帰り道にようやく携帯電話が圏内に入ったときに、
    台風の存在を知りました・・・
    宿はみんな圏外だったし、テレビもなかったんですよね。

    奥会津は、裏磐梯とは全く違っていて、
    生活感がたっぷりとあり、
    懐かしい気持ちにさせてくれる場所なんです。
    犬専用施設はないのですが、
    大自然が犬を受け止めてくれました★

  5. おかえりなさい。
    今回もまた、ステキな旅だったみたいですね。
    福島ってやっぱり、ここからだと遠いって感じがして、
    なかなか行けないなぁ。でも、温泉もたくさんあるんですよね。
    あと名前は忘れたけど、凄くキレイな湖があるんですよね!
    (母が7月に行ったので話は聞きました)
    犬施設はなくても、自然がいっぱいだから
    ミュー&ココモちゃんも癒されてきたかな?

  6. 静岡からだとかなり遠いですよね。
    湖の名前は、桧原湖かな。
    それとも、五色沼かな?
    たぶん、五色沼でしょうね。
    http://simplecampwithdogs.com/archives/50031973.html
    私も2年前に行ってきました。

    犬がいっぱいいる場所は、ミューが苦手なんです。
    吠えたりして、神経がピリピリしちゃうみたいで・・・
    私も人と会いたくないので、
    田舎へ旅に出るのが大好きです。

  7. おかえりなさい~♪
    自然たっぷりの旅行ですね。写真をみているだけで、
    いい空気を吸っている気分になりました♪
    私も、人が多い所って苦手だから、人が少ない所だと
    更に好きです。
    続きのブログが楽しみです。

  8. 紫色ですよ。私らしくない色なんですけど、なんかよかったから買ってみました!
    今年は本当に大活躍してくれました。

    下から2番目の写真がいちばんすきです。
    ほんとうに、どこまでもこの景色が続いていっているみたいに思えますよね。
    奥会津か~。のんびりしてて素敵なところですね。
    もっとたくさん写真がみたいです。
    まるで行った気分になれそう。

    そうそう、台風影響なかったですか??
    マンションだから大丈夫かな??
    無事にお仕事にはいけましたか??

  9. 私も人がいっぱいいる場所は苦手です。
    だから、みんなが行かない場所へ行くようにしています。
    夏の東北は、本当に空いているんですよ。
    福島だと裏磐梯は、それなりに混んでいますが、
    そこを外すと、かなり快適に過ごせます。

  10. 同じ色ってことですよね。
    なんか、すごいかも。
    あんなにたくさんの色があるのに一緒だなんて。
    やっぱり、リーリさんと趣味が似ている部分がありそう

    奥会津は、のんびりしていますよ。
    人ものんびりとおおらかで、
    いかに自分がせっかちか反省させられました。

    台風は大丈夫でした。
    寝ている間に過ぎてしまいました。

  11. 只見沿線の旅、いいですね。
    私もそのうち、たまにはクルマじゃなくって
    鉄道にのんびり揺られながら車窓からの
    景色を楽しむ旅や駅舎風景を訪ね歩く旅とか
    してみたいです。・・鉄っちゃんじゃないですけどね。(^^)

    市販のガイドブックで足りないところは、実際の
    土地に行った時に観光案内所や道の駅などで
    地元の観光マップやパンフレットをかき集めたり
    案内所の方に直接相談するというのは良い手段です。
    かなりコアな情報や地図、興味深い歴史や文化も知ることができますものね♪
    行ったことない場所のは事前に入手しづらいですけど
    今回の旅で現地情報を入手しておくと 来年再来年の為に役立ちますね。

  12. 私もできれば鉄道の旅がいいなぁって思ったのですが、
    時間的余裕がなく、いつも車です。
    あと、荷物もすごく多いし(犬がいるから)。

    案内所、私も今回はフル活用しました。
    事前に、メールでやり取りをして、
    地図とパンフレットをどっさりと送ってもらったんです。
    只見の観光局の人はとても親切でした。
    道の駅も、たくさん寄って、
    たんまりと地図やパンフレットをもらって、
    車の中が色んな地図だらけになりました

    市販のガイドブックじゃ物足りないですよね。