ふたりアソビ

2006年5月27日、ココモが家にやって来て1年。
その頃の写真。あんまり変わってない。体に比べ、顔がデカイ。
ココモ


家に来て10日目には、ストラバイト結晶になってしまい・・・
そこから半年ちょっと毎週通院の生活。
病気と薬と処方食で、パピー期の成長を大いに妨げ、
私としても、時間的・経済的にも大変でした。
途中で治療法に疑問を抱き、処方食を中止して、
ドッグフードを見直し、獣医さんを変えてみたの。
(ミューも秋頃ストラバイトになっちゃったしね。)
そしたらね、治りにくいって言われた病気だったのに、
普通のフードと手作りごはんのおかげで、今は症状は出てません。

今のココモ、かなり図太い性格です。
ミューが遊んでいるおもちゃを横取り、
もらえないと、駄々をこね←喉を鳴らすの
ミューがゆっくりとおやつを食べているところを邪魔して、
口の中からおやつを奪い取るし。。。卑しいよね。

それにしても、いつもこんな姿を見てると、
あなた1歳過ぎてますよって言いたくなる。
ミューの1歳は、かなりの落ち着きでしたから。

さぁて、週末はって張り切ってみたけど、もーぐだぐだ
土曜日は昼過ぎまでぐーたら寝て過ごし、
お気に入りのサーフウェアショップでちょろりとお買い物。
AFTER SURF

また、代々木公園のドッグランでひとアソビ。
代々木公園ドッグラン

日曜日は、私ひとりだったので、
最近オープンしたドッグランへ行きました。
場所は、品川駅すぐそばの芝浦中央公園です。
看板の地図だと、多目的広場が現ドッグランに当たります。
芝浦中央公園

ほとんど誰もいないこじんまりとしたラン。
ミューとココモで独占。ふたりアソビ。ありがたや~。
ミューとココモココモ

ココモがミューの尻尾を咥えたら、ミューの逆襲にあった・・・
足が遅いから、すぐに捕まって、仰向けにさせられた
ミューとココモおいかけっこ

他のがいないと残念がる方もいらっしゃいますが、私は逆。
だって、ミューちん、ボールのレトリーブに集中できるもん。
他のわんこがいると、ボール防衛本能が芽生てガウっちゃう。
ミュー

えっ、ココモはどうなのって?ひとりアソビ得意なの。
ミューの動きが俊敏過ぎて、ボールに触れないので、
途中で飽きちゃって、ふわふわと自分の世界へ。
写真奥にココモ。ふわふわ~してるでしょ。
水飲み場

こういう風に1人で過ごす日って、私はよくあるんだけど、
友達とお茶って憧れ いつも、ひとりだから
ちょっとして、「今からお茶しよ」なんて、会話してみたい。
学生時代は、こんな会話フツーだったのにね。
女まみれで育った私、メンズ抜きのガールズトークが大好き。
私、お気楽シングルなんで、今も、こういう会話したいわけ
身軽だから、フットワークもいいし
誰か、お茶しましょうよ。 よろしくね
ミュー

久しぶりの動画。
ミューのレトリーブ。喉が渇いたようで、
ボール咥えたまま、私の前をスルー。
ボールを水受けに入れたり、出したり、意味わかんない。

コメントをどうぞ!

  1. 子犬のココモちゃん、変わらずカワイイ~☆
    「女は愛嬌」だから顔か性格が良ければ良し!?
    病気、完治するといいね。祈ってます。

    女同士って楽しいですよね♪私はたくさんの
    女子との行動ってちょっと苦手なんだけど、
    2,3人なら大好き。ワン友とお茶も憧れる~!
    じゃ、幸子姫さんと携番交換しましょ
    って、遠いんですよね~。
    私もシングル、身軽なので合うかなって思ったんですけど…もしかして同じ年かも?
    イヤ、私の方が上っぽいなぁ。

  2. ココモちゃん家族記念日おめでとぅ相変わらずおちゃめで可愛いわ
    幸子姫さんの愛情アルフードで病気も治まってるなんて~すごぃ
    やはり獣医さんの限られた範囲の治療より飼い主さんの愛情の方が思いっきり効き目あるのよね
    女同士ね~私も団体行動は苦手なの。IVYママ男っぽい性格だからカナでも~何人かで飲みながらぶちまけたり~ガールズトーク大好き
    この年になってもIVYママも身軽で・・・友達は子育てで忙しいしね
    んじゃ~きのんママ誘ってオフ会しちゃうIVYママ東京に住んでたからどこでも行っちゃうよん
    あぁ~東京行きたいな~懐かしい

  3. ココモちゃん気ぐるみ着てるの??
    もさもさしてるよ~♪
    そうそう、幸子姫さんの愛情はめちゃくちゃ二人に伝わってるますよね。
    だから、順調に治ってってるんじゃないかな~♪
    嬉しいデスね!!

    私も、東京へもっと近かったら、一緒にお食事行きたいのに~!
    ご存知のようにかなり身軽なのに。残念です。でも、いつか願いがかなうようになるといいですね。
    楽しみにしてます!
    わたしは、冷めてるって言われること多いかも。男らしいとはまた別ですよね。
    学生時代は、ずーと共学でした!

  4. 病状がいい方向に向かっていて、
    ほんとにうれしいですよね。
    幸子姫さんの努力の賜物ですね♪

    ミューちゃんのボールをお水にいれるところが、ムショウにかわいくて、何度も動画みちゃいましたw
    あと、ココモちゃんのフワフワ~ってわかります!!
    うちのlilyもそんな感じですw
    初めは、他のワンコがいれば、じゃれあったりするんですけど、
    気付くと、一人でなにかしてるんですよw

    ガールズトーク♪あたしもダイスキです。
    人見知りをしてしまう私なんですが、
    幸子姫さんとは、遊ぶエリアが近そうなので、よかったら会いたいです~
    ワンコ達にも会いたい♪♪
    私、土日が仕事なので、なかなか休みとか合わないかもしれないんですけど、
    いつか会えたらいいな~って思ってます♪

  5. ストラバイト結晶、よく頑張りましたよねぇ~
    我が家も幸子姫さんのアドバイスにより、沢山の運動と十分な水分をあげて頑張っているんですが、mameは足も少し弱く、
    散歩から帰ってきて筋肉が緩むとおそそうを何度もしてしまうんですっ(゜-Å) ホロリ
    1時間くらい付ききりになって4~5回トイレに行くようにしないと、部屋中に水溜りが・・・
    去年までは散歩中の水分補給を少し減らしていたんですが、幸子姫のアドバイス後、たっぷりお水の飲ませ、帰宅後オムツをする事に決めました♪今日買ってきましたよ♪
    ついこの間検査をしたら、まだ結石があるようで、秋の検査に向けて頑張ります♪

    ところで、ココモちゃんの横取りなど、ミューちゃんは怒らないの?

  6. ココモちゃん、かっわいい~。あどけなさがありますね。動画でも、もあもあ・・じゃなかった!ふあふあしてるのを発見いたしました。なかなかのマイペースぶりから、人間だったらB型かなあ?

    気軽にお茶できるお友達っていいですよね~。私の同年代も子育てで忙しく、気がついたら・・・私も犬育てで、飲み会に行くにも家族内稟議書(?)が必要になっていました!私は幸子姫さんより、たぶん年上だなあ。駒沢公園ランチも忘れていませんよ~。じぇったいお会いしましょうネ!

  7. 再び登場です!
    ドッグホリスティックケアカウンセラーのお勉強中なんですネ!!松江さんのTタッチの本、私も持っています。アドバイザーのシュカレックさんは、K9フリーダンスの審査員として来日した時にお知り合いになりました。みんなワンが大好きなんだなあと思いました。資格取得、頑張ってください!応援していま~す。

  8. ココモちゃん家族記念日おめでとう
    ホントパピーの面影残しまくってるね♪
    ワンコの病院通いって、大変ですよね・・・
    でも、今は良くなったなんて幸子姫さんの努力の甲斐あってだもんね!
    動画のミューちゃん可愛い~♪
    なにがしたかったんだろうね(笑)
    オチャしたいなぁ~もっと近ければオチャケでも誘いたいくらい(おやじ臭い?!)
    日曜日は旦那と行動共にしてるし~
    土曜日は私も1人よ

  9. ココモちゃんが来て一年になるんですね。
    いろんなことがあっても、
    いま飼っているワンコと出会えたってことだけで、うれしくなりませんか~♪

    口の中からものを奪うってすごいかも。
    ミューちゃんはやさしいから、許しているのかな?

    ジルもミューちゃんのようにボール命になってきました。ガウガウして遊んでくれたほうが、
    ボール投げなくってもいいから楽なのに…って思っちゃいます

  10. お家にきて1年の記念日ってなんとかっていうんですよね~♪
    なんだっけ・・??
    そうそう~セカンドバースディー!
    U,,・ω・)ノ【:*:.+:才メ〒”├ :.+.:*:】ヽ( ・ω・,,U♪

    ミューちゃんココモちゃん仲良しで楽しそう
    ミューちゃん、ボールをお水にいれて遊ぶんですね!
    これ相棒めもお気に入りの遊び~(*^m^*Uムッフ~♪
    楽しいみたいですよね~

  11. おひさしぶりです~♪
    ココモちゃん、家族記念日(?)おめでとう☆
    あおの誕生日の前日ですよ~。
    まだ1年なんですね。もっとずっと前から知ってるような気がしてましたけど。
    なぁ~んか見た事あるなぁと思ったら、↑のサーフウエアショップ、我が家のすぐ近くですよ~!ビックリ。
    芝浦のラン、すいてるなら我が家も行ってみようかな~♪

  12. ね、ね、憧れますよね。
    こまちママさんと家が近ければなぁ・・・
    せめて、私が実家住まいだったら、
    お互いの真ん中地点で遊べたりするのに。

    私は70年代生まれです・・・
    10年前は、ピチピチ高校生でしたよん

  13. IVYママさんの住んでいるところだと、
    結構若い方でも、ママだったりしますよね。
    そうなると、遊ぼうって誘うのが気が引けたり・・・

    IVYママさんときのんママと、ぜひ、プチオフ会しなきゃね。
    東京進出、待ってます

  14. しげままさんとお家が近かったら、
    絶対に、お茶しまくりどころか、
    恋人のごとく、お互いの家とか
    行き来しまくりそうですよぉ!!
    わんこの話だけじゃなくって、
    グリーンの話、インテリアの話とか。
    もう、話すことがありすぎて、困りそうです。

    私も男前な性格ですよ。がさつって言われるけど・・・
    バリバリ女子校10年育ちなのにね。
    冷たいって言われるのね。私も!!
    でも、冷たいんじゃなくって、冷静なのよね。

  15. lilyちゃんも、ふわふわしちゃうんですね。
    もしかして、タイガーくんが、そんな性格なのでしょうけ。
    血がつながってるから、性格も似てるのかしら。

    土日がお仕事だと、ますます他の方と
    時間を合わせるのが難しいですね。
    でも、逆に、働いていない方と平日に、
    のんびりお茶ができたりもしますね。

    駒沢でばったり会えたら、嬉しいです。

  16. mameちゃんって、結構、大変な症状なんですね。
    写真を見る限りじゃ、全然分からなかったです。

    ストラバイトはお水をたっぷり飲ませて、
    膀胱内のばい菌を外に出すことがいいことなので、
    ちょっとお漏らしをしちゃうかもしれませんが、
    たぶん、お水をちゃんとあげたほうがいいですよね。

    ミューはおやつを取られても、そんなには怒りません。
    たまーに怒るけど、ココモが負けてくれるので、
    喧嘩にはならないんです。

  17. 家族内稟議って言葉、面白い!
    捺印はいくつ必要ですか??

    そうなんでうす、ホリスティックの勉強しています。
    資格を取って、どうのこうのってことはないですし、
    通信教育だから、テキストを見ながらテストを解いてもいいんです・・・
    ただ、ちゃんとした知識をつけて、
    ハーブを扱ったり、手作り食をしたいなぁって思ったんです。
    2匹が病気がちだったから、間違えた知識で、
    2匹の健康がますます悪くなったら嫌だなぁって思って。

    ドッグダンスやってらっしゃるんですか?
    あれ、動画で見たことがあるのですが、
    すごい息がぴったりで、感動しました。
    すごいですね。どこかに習いに行ってるんですか?

  18. 家族記念日って言うんですね。
    おめでとうをありがとうございます。

    距離って、厚き壁ですよね。。。
    もー、もっとみんなと家が近ければいいのにって思います。

    東京にいらっしゃる時は、予告してくださいね。
    追っ掛けしますから!

  19. ゆいちゃんも、ボール命なんですね。
    JRTって、ボール命の子が多い気がします。
    ボールに夢中になってる時に
    他のわんこが入ってくると、すごい気が立ったりしませんか??
    ミューはピリピリして、とても怖いです。。

    ミューはおもちゃを取られてもあまり怒りません。
    ココモだからOKみたいです。
    ココモみたいに、相手が弱い子だといいんですけどね。。。
    相手もミューと同じ勝気な性格だと、
    きっと、放っておけば、血みどろの戦いになりそうです。

  20. 相棒ちゃんも、ボールを水受けに入れるんですか??
    何でだろう。取られたくないから、いつでもすぐに
    咥えられる場所にボールを置いておきたいのでしょうか。
    うーん、不思議です。
    昨日も、家の中でボール遊びしたら、同じことしてたんです。
    誰も取らないのに・・・

  21. お久しぶりです。お元気でしたか?

    サーフウェアのショップは、2月までは銀座にあったんですよ。
    それが、店舗面積拡大のため、そちらへ移転したんです。
    ここのTシャツ等、一度着てみると、ハマりますよ。
    他のTシャツは買えません。
    なんたって、胴回りには縫い目がないんです。
    超、こだわりのTシャツなんです。
    ぜひ、あおりんごさんも、お店を覗いてみて!
    私たちは常連さんなので、ミューたちも中に入れてもらってるんですよ。
    わんこにも優しいお店です

    芝浦、小さいですが、わんこは日曜日の午後なのに、
    全然いませんでしたよ。なかなかおすすめです。

  22. こんにちは♪
    コメありがとうございました。
    実際お勉強中の方の意見は心強いです。
    過去ログゆっくり拝見させていただきますね。
    今後とも宜しくお願いします。
    取り急ぎご挨拶まで。
    ↑・・・ってカタイですね~
    最初なもんで~♪

  23. ココもちゃんも色々と大変。けど、フードのお陰で少しづつでも良くなってるのなら、何よりね。
    具合が悪いと何が大変って、病院通いが、ファニィーを見てて本当に可哀想に思ってしまう。

    色々ファニィーの事でご心配させ驚かせてしまってごめんなさい。あの時、気づかないでいたら2~3日の命だったそうなの。肝臓が壊れてたから・・。それを思うと、あの五分五分の手術にも絶え、本当に生命力のある子だなと思います。
    今はまだ、抜糸ができないけど、すごい元気にしてます!! ありがとうございました~☆

  24. ココモちゃんがミューちゃんの尻尾を咥えた決定的瞬間がよく撮れましたね。
    逆襲するミューちゃん・・・楽しい写真です。

    幸子姫さんのお写真はいつも動きがあって見ていて楽しいです。

    自分が飲んでいるお水の中にボールを入れるミューちゃん、なんだか笑えます。

    パピーの頃のココモちゃん、すごく可愛い~♪
    今でもあまりお顔が変っていませんね。

  25. ミューちゃんの、そのしぐさは!!
    もしやーぁ。水を飲みたいけど・・・ボールも・・・。欲しい(>0<)って感じかな??
    こないだ、姫音もやってたのー!!
    思わず大爆笑(^-^)ボール大好きだから一緒かなーぁ。なんて思ったりーぃ(-^0^-)

    あっ!お茶しましょー(^0^)!
    あーぁ!もうちょう近ければよいのになーぁ。

  26. がう母さんの2ワンズも、体質に合うフードが見つかるといいですね。
    私こそ、よろしくお願いします。

  27. ファイニーちゃんが、無事で本当に良かったです。
    ココモに比べたら、通院&闘病生活も大変だとは思いますが、
    ここで負けずに、病気に打ち勝ってください。
    応援しています。

  28. 逆襲の写真、面白いと思いますよね。
    いつも、こんな感じです。
    途中でココモがミューにちょっかいをかけて、
    結局、最後はミューがココモを追いかけて、
    倒されて終了・・・って感じです。

    ダッシュくんは、他の子と仲良く遊ぶんですよね!
    いつも、フレブルちゃんと遊んでいるんですよね。
    ミューもココモ以外のわんこが受け入れられるといいんですけどね。

  29. きのんちゃんも、ボール好きですもんね。
    ボールもお水も欲しいってことでしょうかね。
    誰も取らないよって言いたいですよね。

    きのんママさん、東京の中心の方へお越しの際は、
    気軽に声をかけてくださいね。
    お茶しましょ!