オアシス

土日はおうちにいました。

土曜日は、ミューとココモの中級クラスの最後のレッスンでした。
日常生活の中で出来るトレーニングを中心に、今までの総復習。
例えば、掃除機を敵だと思うミューの場合。
掃除機をかけている時はマテをさせて興奮をコントロール。
ココモも一緒にマテ。連帯責任制度なのです。
こんな感じで、毎日数回行う掃除機かけはミューたちのトレーニング時間となるのです。
フォローアップクラスに進むか検討中。たぶん、お願いしちゃうかな。
たま~にプロにアドバイスをもらうと安心なんだよね。
ココモ
*40D


夕方は、ホームセンターへ行って、グリーンの調達。キッチンにソフォラ。
新しい葉っぱは、ライトグリーンでキラキラしている。
グリーン
*40D

ミューたちのオアシススペースです。今回は、エバフレッシュというグリーン。
(1ヶ月前に、ここにあったフェニックスが枯れちゃったんだよね。)
昼間は葉が開き、夜は閉じる。水が足りたい時も葉が閉じる面白いグリーン。
エバフレッシュ
*40D

グリーンの選び方、小さいものを選びましょう。これが私流。
小さく買って、大きく育てる。これが一番お得。大きいものは高いし、枯れた時のショックが大きい。
そして、鉢も購入する。付属の鉢はグリーンの大きさに対して小さいことが多い。
グリーンが苦しくて、可愛そう。それに室内にある家具とのコーディネートも考えたい。
鉢選びのポイントは、統一感。何個か鉢を買うならば、質感や色を統一する。
植え替えの季節は春か秋がベスト。真夏と真冬は避けましょう。

おうちにグリーンを。オアシスを。心が和みますよ♪

コメント

  1. ちどり より:

    新芽のみどりがきれい~!
    ソフォラのお写真見たら、わたしも欲しくなりました。可憐でかわいい♪
    枝が太いから意外にタフに生き抜きそうな感じもしますし。
    わたしも小さく買って大きく育てる派です。
    大きいく買って枯れると相当凹みますよね。。。

  2. Rinrin より:

    先日は宿選びの件、アドバイスありがとう
    ございました!!と~っても参考になりました。
    またご相談させてください!!そしてご報告します~♪
    ミューちゃん&ココモちゃん、中級クラス卒業なんですね~。
    コタローとはレベルが違いすぎますけど、私も
    定期的にプロの先生にみてもらうと私自身、
    気が引き締まるし安心します(^^ゞ
    幸子姫さんのお宅は毎日数回の掃除機かけで
    ピカピカですネッ!!Newグリーンもステキです!!
    今冬はウチのウンベラータ、葉が落ちなかったんですけど
    幸子姫さんのはいかがでしたか??

  3. リーリ より:

    春ですね~♪
    私も新しいグリーンの調達にホームセンターに行きたいです!
    目新しいものあるかな~ちょっと楽しみです♪
    ソフォラかわいいですよね。うちにも同じものがあります!
    すごく育てやすいですよ!
    一番元気に冬を乗り越えてくれました♪
    相変わらずスクスク伸びています!
    フェニックス、やっぱり駄目だったんですね。
    どうしてかな~。

  4. のりを より:

    トゥルーも掃除機大嫌いで、掃除の度に吠えまくるので、ケージごと目隠ししてやるんです。
    あとアイロンも駄目。
    延長コードのしゅるしゅる~ってのが嫌いみたいで。
    毎回うるさいので掃除が面倒になります・・・。
    トレーニングするとちゃんとマテできるんですね!!(感動)

    私もやりたいなぁ。

  5. やはり小さく買うのが一番ですよね。
    小さく買ったモンステラがすごく育ってくれて、
    今は購入した時の価格以上の価値があるんじゃないかなぁ。

    ソファラは小さくて、室内のちょっとした場所に置くと和みます。
    キッチンのソフォラはちょっとした目隠しの役割をしています。

  6. Rinrinさんへ より:

    そうなんですよ、プロに見てもらうと、
    飼い主の方が引き締まるんですよね。
    ダラダラした指示の出し方に、よく注意されます。

    ウンベラータは、今年は落葉しませんでした。
    たぶん、家の中で成長することに慣れてくれたようです。
    初めての冬は全部葉が落ちた時は、この環境に慣れる為に、
    葉を全部落としてしまおう!って思ったのかなぁなんて。
    RinrinさんのウンベラータもRinrinさんの家に馴染んできたんだと思います。

  7. ソフォラって、強いんですね。意外~。
    春のホームセンターはウキウキです。
    新しいグリーン、珍しいグリーンがいっぱいでした。
    エバフレッシュは、最近、市場に出始めたそうですよ。
    生きているって自己主張する面白い子です。

  8. 家の中で興奮材料があるということが、
    逆に言えば、家の中でトレーニングができるってことなんだそうです。先生いわく。

    待てをさせて、掃除機をそっとかけてみてください。
    時間はかかりますが、毎日練習をすれば、
    吠えなくなると思います。
    ちなみに、しつけ教室後のミューは、
    待てといわなくても、掃除機から遠いところでオスワリしてました。
    前なら、間違いなく、攻撃をしてきたんですよ。

    屋外の興奮材料より室内の興奮材料ならば、
    毎日、こつこつできるトレーニングとなります♪

  9. こまちママ より:

    そうですね、家にも自然のオアシスがあるって
    いいですよね。
    家は狭いので、そんなにたくさんは置けないんですが。
    ソファラって言うんですね。
    これならカワイイし、うちでも置けるとこあるな!

  10. のりを より:

    なるほど。
    興奮材料でトレーニングですね。
    いいこと教えてもらいました。
    チャレンジしてみます!!

  11. 小さいソフォラなら、キッチンとかにちょこんと置けますよ。
    すごく可愛いですし、部屋のアクセントにもなります~。

  12. ぜひ、掃除機でホエホエ対策してみてください。
    今日のミューは、ホースの先の頭の部分を取ったら、
    掃除機に2回向かってきました。
    マテと言ったら、すごい我慢してました。
    攻撃なのか、おもちゃだと思ってるのか未だに不明です。