うつくしま便り No.10

サブタイトル:絶景、塔のへつり

会津若松市をスルーして←去年、行ったからね!
1年間待ち望んでいた塔のへつりへ行きました。
ここに行きたくて、今回、旅行をしたと言ってもいいくらい。

つり橋がここにもあるわ。
塔のへつり

引っ張り癖のないココモも張り切りました。
塔のへつり

へつりって、川岸が切り立った崖って意味なんですって。
ホント、崖が切り立ってます。
塔のへつり

残念ことに「へつり」歩きはちょっとしか出来なかったです。
前、テレビで見たときは歩けてたのに。
崖の一部が崩れてました。
本来なら細いところで幅1mぐらいのへつりを歩けるんですよ。
(ミューが歩いているの見えますか?)
塔のへつり

お知らせ
フォトブログを立ち上げました。
「los momentos felices」


足場が悪い階段があり、思いっきりこけました。
ココモを抱っこしていたので、足元が見えなかった・・・。
皆さんも、気をつけてね。あっ、ココモは無事でした。

そして、小腹が減り、「へつりガーデン」という
へつりを見下ろすことができるお食事処へ寄りました。
人が少なかったため、犬連してもいいって言われました。
普段はどうなのかな?

ここのお店の人はみんな超親切+フレンドリーで、
店内でもお客さんがいないから、
店内においでと言ってくれたの!!
でも、ココモがじっとしてられないので、
1階テラス席で過ごすことにしました。
2階にレストランがあるのですが、
食事は、特別に1階まで運んできてもらいました。有難い。

さらに、何が親切かというと、
わんこたちのために氷水を持ってきてくれたんです。
普通のお食事処なのに!!!
ココモが氷に異常に興味を持ち、遊んでいたら、
「氷好きか。もっと食べろ。」とか言って、
とんでもない氷の塊を投入してくれました。
お皿からはみ出てましたよ・・・大き過ぎですって。
ガーデン

今度は、ある店員さんが来て、
「昨日、裏磐梯にいなかった?」って言うんです。
私たちをグランデコで見かけて、
家族でミューとココモが可愛いって話をしてたんだそうです。
ちょっと芸能人気分。

他の店員さんもどんどん集まってきて←犬好きor暇なの?
ミュー&ココモに代わる代わるご挨拶。

注文した天ザルが、テーブルに来たのに、
まだ店員さん数人がミュー&ココモとの
触れ合いを楽しんでます。
ガーデン

しまいには、「散歩するぞ。」と言って、
ココモを持っていってしまいました。
最初はミューを連れて行こうとしたのですが、
さすがにミュー初心者にミューを扱えないと思い、
ココモを渡しました。
今度は、代わる代わる抱っこの嵐です。
さらに、オスワリをさせられたり・・・。

絶対、ここの店員さん、仕事する気なしです。
いや、平日だから、時間があったんですね。
とにかく、店員さんがめちゃくちゃいい人達です。
塔のへつりに行ったら、
絶対に、休憩はへつりガーデンをおすすめします!
こんな景色を見下ろしながら、休憩できるんですよ。
塔のへつり

天ザルのお味は、めちゃうまです。
特に、天ぷらがサクサクしていて美味しかった。
地の夏野菜を使っていて、新鮮なお味を堪能しました。

みんなも行ってみてね。
(私、へつりガーデンの回し者じゃないわよ。)
へつりガーデンの店員さん、ありがとう!

コメントをどうぞ!

  1. 旅先で楽しい出会いが出来るのっていいですよね~♪
    「散歩するぞ」って笑っちゃう~。私はそんなにグルメじゃないから店員さんの態度とか重視しちゃいます~。へつりガーデン目当てで福島に行きたいかも~♪

  2. こういう出会いって最高ですよね!? ココモちゃんモテモテだったのね~ 写真でも送ってお店に飾ってもらったら?

  3. わぁ ここ行ったことあるぅ~
     でもね・・・ずいぶん前に行ったので 名前忘れてて!!
    先日 ふと思い出し また行きたいって思っていたの・・・でも どこだか思いだせなくて みんなに聞きまくっていたの・・・つり橋が印象的で! しかし なかなかみんなに伝わらずイライラしてたのぉ~ うれしぃ~

  4. へつり、本当に素晴らしいですよ。
    私、熟年層が見る番組が好きで、
    鉄道の旅を見てたんですよ。
    そしたら、会津鉄道をやってて。
    それで、へつりに行きたいと思ったんです。
    ぜひ、ぜひ、へつりへ行ってくださいね。

  5. 看板犬になれると思いましたよ、ホント。
    どんどん稼がせますよって感じです。

  6. えっ、名前忘れちゃったんですか!!
    私なんて、一度テレビで見て以来、
    もー、行きたくて、行きたくて、
    いつも妄想ばっかりしてましたよ。
    lukeママさんの家からだと
    そんなに遠くないからいいですよね!
    福島に移住したいなぁ。