【松本観光と浅間温泉/長野県】そうだ 松本、行こう Vol.5(昭和レトロな街並みと信州絶品そば!)

松本城の次はお昼ご飯。もうすぐ11時半。開店と同時にお蕎麦屋さんへ行くも、すでに満席!12時の回の予約を取って、30分ほど周辺を散策することにしました。暑かったけど!

ちょっとレトロな建物。新しいのか、古いのかは不明。

〒390-0874 長野県松本市大手4丁目10−16
〒390-0874 長野県松本市大手4丁目10−16

東門の井戸で涼みます。松本は湧水のまち。「まつもと城下町湧水群」として「平成の名水百選」にも選ばれています。この日は36度あり、湧水が気持ちよかったです。

環境省選定 平成の名水百選/詳細ページ
東門の井戸 | 新まつもと物語
平成の「水めぐりの井戸整備事業」で井戸を掘り、「東門の井戸」...

ミニトマトが冷やされていました。地元の方が日常利用されているようですね。

井戸の隣に丸いポスト。可愛いな。

八十六温館という喫茶店の前。レンタサイクルでしょうか。

喫茶室 八十六温館 (松本/喫茶店)
★★★☆☆3.48 ■国宝松本城まで徒歩で5分。松本民芸家具...

蔵みたいな酒屋さん。お土産に良さそうなお酒やビールが売っていました。荷物が重くなるので、買えなかったけど。ここで気になったものを松本駅で購入しました。

お店の入り口。酒樽さえオシャレに見えちゃう!

味のある表具屋さん。

大正時代に建てられたビル(昭和初期に焼失&再建)です。写真館だそうです。

〒390-0874 長野県松本市大手4丁目8−12
〒390-0874 長野県松本市大手4丁目8−12

12時に戻ってきました。もう1人さんは地元のクラフトビール、南信州ビールのハーブ系ノンアルビールをオーダー。

蕎麦倶楽部 佐々木 (松本/そば)
★★★☆☆3.68 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

鴨つけそばを2人揃って頼みました。お蕎麦の香りがあり、何も付けずに食べても美味しかったです。そばつゆは甘め。私は関東風の辛口が好きですが、甘めなつゆと鴨の脂がマッチしていて、これはこれで良かったです。

コメントをどうぞ!