【黒部立山アルペンルート/富山県】冬の始まりを感じる室堂で日本最高所の温泉&絶景ハイキング Vo.4(標高2410m!みくりが池温泉で贅沢に朝風呂!)

空が近い。ここは立山ホテル前です。

湧水を一口飲んでから出発しましょう!

初心者向け、室堂ハイキング

山へ登らず、私達は室堂周辺をハイキングします。

石畳なので、歩きやすい。

富山側には雲がありますが、ここは雲の上。

平日なので、そこまで混んではいません。

あと少しで目的地のみくりが池温泉。

みくりが池温泉の源泉、地獄谷です。立ち入り禁止になっていました。以前は歩けたようですが、高濃度ガスが発生しているため入れなくなっていました。

ホテルの朝ごはんをBOXに、青空カフェオープン!

みくりが池温泉の前にある(地獄台を見下ろせる)ベンチで朝ごはん。

お腹減った!! ホテルは朝ごはん(ビュッフェ式)付きプランにしていましたが、6時半の営業だったため、お願いしてボックスに簡単に詰めてもらいました。中身はお任せしたので、クロワッサンやデニッシュ、食パン半分サイズなど小さなパンがいくつかと、カットフルーツ、ヨーグルトが入っていました。絶景を見ながら食べるごはんは何でも美味しい!

日本最高所の温泉、雷鳥の温泉、みくりが池温泉で朝風呂

お目当ての温泉。日帰り入浴時間は9時から16時まで。定員数が決まっていたので入れるか不安でしたが、先客はいないとのこと。ラッキー!

【公式】みくりが池温泉:日本一高所の天然温泉
立山黒部アルペンルート、立山・室堂平にある日本一高所の天然温泉「みくりが池温泉」にようこそ

一番風呂を頂きました。写真はNGでしたが、窓から地獄谷が見下せて絶景。お湯は地獄谷から引き湯していて、源泉かけ流し。最高にいいお湯でした。お気に入り温泉トップ5に入るかも!

ちょうど右側の建物がお風呂部分です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. さちこ様
    東京へ戻られたのですね。
    しばらく更新がなかったのでどうかされたかなーと思ってました。
    おめでとうございます!かな?

    何シーズンも住み込みで働いていて
    今も年に一度は訪れている立山周辺が
    さちこさんブログに載っているのが新鮮。
    お天気良くて景色が楽しめて良かったです。

    これからのブログも楽しみにしてますね。

    • こんにちは。引っ越しが忙しすぎて、PCを触ることができませんでした。

      それよりも、なんと!!立山の山小屋で働いていたんですか??ここは水が豊富ですよね。温泉に入った時、普通にシャワーが使えたので、驚いたんです。住み込みで働くにはとても快適で素晴らしい環境ですね。

  2. さちこさん。
    もう十何年も前のことですが、みくりが池温泉に宿泊したことがあります!
    その後どうやって行ったか忘れちゃいましたが、最終的に電車乗り継いで宇奈月温泉まで行ったんだっけな・・。もう遠い記憶です。若かったです・・・。
    絶景絶景で、ほんと素晴らしい場所ですよね。
    続きも楽しみにしています♪

    • でんむぎさんもみくりが池に宿泊されたのですね!私も中学生の頃に立山へ行って、奥大日岳へ登ったらしいのですが、一切記憶がありません。。。そんなもんですよね(笑)