【稲倉の棚田/長野県上田市】日本の美しい秋の景色

ジェラートを食べた後、まだ日没まで少し時間があったので、眺めの良い場所へ移動。

稲倉の棚田。ここは日本の棚田100選に選ばれています。

つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~(ポスト棚田百選)の実施について:農林水産省

棚田好きなので、近くに棚田があれば、いつも寄るようにしています。今回みたいに。

お野菜をご自由にどうぞ!だって。せっかくなので、少し頂きました。

車田って田植えの仕方なんだとか。外側に向かって同心円状に植えていく方法。

かかしコンテストも開催されていた。

青みがかった田んぼ。奥に差し込む光。

動画も撮ったので見てね。

とてもきれい!

手前の田んぼは稲刈りが終わったあと。

棚田は早朝か夕暮れが綺麗だと思う。

イノシシのかかし。田んぼにイノシシは天敵。

田んぼに綺麗、綺麗!といい続けていたので、一応、ルルにも声をかける。ルルは可愛いよ。

日が暮れてから、上田市内にある地蔵温泉へ。評判の良い日帰り入浴施設。

内湯は源泉掛け流し。ずっと私はそこにいた。露天にも行ってみたけど、わずかに消毒臭を感じ断念。

十福の湯 | 豊かな森と水に恵まれた 信州真田の日帰り温泉
十福の湯は長野県上田市真田町に湧出した日帰り温泉で、信州最大級の開放的な露天風呂とph9.4の柔らかな源泉、森林浴、健康的な食事が自慢です。

お食事処の評判が良いので、夜ご飯にナポリピッツァを頼んでみた。手前が「八幡屋磯五郎のピリ辛サラミの真っ赤なピッツァ」、奥がオブセ牛乳のリコッタチーズを使った「4種のチーズピッツ」です。地産地消が好印象。どちらも温泉施設で食べられるお食事としては美味しかったですね。他にも信州サーモンのサラダを頼みましたが、写真なし。地元産にこだわった良いお店でした。

森のレストラン (上田市その他/洋食)
★★★☆☆3.27 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

以上、上田観光でちょっと外した遊び場をご紹介しました。わんことのオデカケの参考にしてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!