【白山国立公園/石川県・岐阜県】知られざる絶景と秘湯を訪ねる日帰り旅 前編

10月下旬のこと。日帰りで白山国立公園にある車で行ける秘湯へ行ってきました。ここは白水湖です。岐阜県と石川県の県境にあります。

この湖のほとりに温泉があります。写真の右下に見える建物が温泉施設。露天風呂のみ。ずっと前から行ってみたかった温泉の1つ。ここへ通じる道は1本。11月から5月まで冬季通行止め。以前行こうと思ったら、6月中旬なのにまだ開通していなくて諦めたことがあります。

露天風呂の入り口。

大白川露天風呂 | 白川郷観光情報(スマートフォン版) | 白川郷観光情報(スマートフォン版)
白川郷には世界遺産に登録されている「合掌造り集落」はもちろん、霊峰白山の麓が源泉地となる「平瀬温泉」等、伝統の知恵と技、雄大な自然が体感できる観光スポットが満載です。白川村役場公式ホームページ。

時間外なのでポストにお金を入れます。中は撮影禁止。露天風呂からの景色は絶景。お湯は透明ですが、湯の花が浮いていて、硫化水素臭(いわゆる硫黄臭)がしました。さっぱり系のお湯で気持ち良かったです。

お風呂の後、朝を食べていなかったので、早めのお昼ご飯を食べに、白川郷へ行きました。8年ぶりですね。

8年ぶりです。前回は真冬だったので、同じ場所ですが、全然印象が違います。白川郷ってめっちゃ観光地ですね!!

10時半オープンの食堂へ。

お食事処けやき (白川村その他/そば)
★★★☆☆3.29 ■自然に囲まれた癒しの空間で、飛騨牛や山菜など山の幸を心ゆくまで満喫 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

結旨豚とお蕎麦の定食。なぜか白米もついている!W炭水化物!!

甘めのお味噌と甘みのある豚の陶板焼き。美味しかったです。

食後に少し散策。

ほっこりしますね。

わんこと一緒に歩きたかったなぁとふと思いました。思い出の地を歩くのは、まだまだ辛いですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 合掌造り、なつかしい!
    高校の修学旅行で、五箇山に行ったことを思い出しました。

    • 五箇山へ行かれたのですね!いいですね!五箇山は行かなかったのですが、白川郷は私が前回行った時よりさらに観光地化されていました。昔みたいな素朴な雰囲気が減っていましたね。少し寂しいですが、そこに住んでいる方々の商売ですから、仕方ないのかもしれませんね。