【田中屋あんびん/山形県南陽市】賞味期限は当日中!絶品あんびん(大福)を買いに開店前の6時45分から並んだぜ!

久しぶりにやってきた、赤湯温泉にある田中屋さん。

前回は2017年に買いに行っています。

私たちが到着したのは6時45分。開店の15分前だから1番乗りだと思っていたら、我が家は3番目。上には上がいる。恐るべし、田中屋の集客力。

田中屋 (赤湯/和菓子)
★★★☆☆3.42 ■予算(昼):~¥999

わーい、出来立てほやほやをゲットした。前の2組が大量買いするものだから、結構時間かかる。私たちの後の人たちも皆爆買い。50個とか平気で。きっと2時間もしない内に売り切れたことと思います。確実に買いたい人は予約、または開店前に並びましょう。

朝ご飯にあんびん?お餅がなめらかで、あんこの甘さは控えめ。私の中では日本一の大福です。ここに勝るものは今のところ出会えていません。ちなみに賞味期限は当日中。食べごろは買った直後。夕方頃には硬くなるため、オーブンやフライパンでの温め直しが必要です。保存料など一切入っていませんので、仕方ありませんね。それくらいこだわりの原材料でできています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。ご無沙汰しています。
    先日は葉月の命日にコメントいただき、とても嬉しかったです。

    山形の旅素敵ですね。私も好きな土地です。昔ながらの風景も美味しい食べ物も沢山あるし。昔弟が野球留学で山形の高校に進学したので、何度も行きました。

    紹介されていた大福は知りませんでしたが、今度機会があれば購入したいと思いますが家族はあまり興味がなく、付き合ってもらえるかな?朝早いし。

    上越にお勧めの饅頭があります。板倉区の「又右衛門饅頭」というヨモギ饅頭ですが、山芋が入っていて何とも良いもちもち感です。「ガナッシュ」という洋風どら焼きっぽいお菓子もお勧めです。
    小林堂さんが作っているのですが、お店は衣料品とかも売っている町の雑貨店のような所で、とってもローカルなお店です。機会があれば食べてみてください。

    7/10に超ひさしぶりに上京します。パートナーをなくした従弟が昔の約束したらしい?巨人戦観戦のお誘いをしてくれたので・・・。朝陽を娘に預けるので1泊だけです。短時間で行けるお勧めのスポットなどあったら教えてください。

    • 東京観光。いっぱいありすぎて。どんなことをしたいですか?何が食べたいですか?少し範囲を狭めてもらえると提案しやすいです^ ^

  2. そうですよね。いっぱいありすぎですよね。
    東京駅周辺で、激混みしていない所だと何処かな??
    食事は主人がイタリアンを希望していますが、ビールが飲めれば何でも良いのだと思います。面倒な事をお願いしてすみません。幸子さんの項目別の記事も検索させてもらいますね。

    • 東京駅周辺なら日本橋はいかがですか?無料シャトルバスも東京駅から走っています。

      メトロリンク
      http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

      イタリアンは食べに行かないので分かりませんが、日本橋なら美味しいお店が山のようにあります。新潟県のアンテナショップも^_^ 老舗の名店から流行りのお店まで一通り揃っていますよ!コレドがいくつかあるのでそこや商店街を歩くのも良いですね。シェアバイクも利用できるように、今のうちにアプリで登録しておくと便利だと思います。誰でも借りられますのて。

      シェアサイクル
      https://docomo-cycle.jp/tokyo-project/

  3. いろいろとアドバイスいただき、参考になります!
    楽しみながら計画してみますね。ありがとうございました