【熊野本宮大社/和歌山県】温泉巡りと熊野本宮大社へお参りキャンプ Vol.1(温泉好きにはたまらないキャンプ場)

9月連休のこと。もう1人さんの思い付きキャンプ。急にまた和歌山へ行こうってなりました。着いたらびっくり。連休中日に出かけたのもあって、空きスペースがない。困ったなぁと思っていたら、ご夫婦キャンパーさんが撤収作業中だったので、ダメもとでご挨拶をしたところ、次にどうぞ!と言ってくれべスポジ確保。ありがたい。

田辺川湯キャンプ場 – 自然豊かで温泉も近い熊野本宮のキャンプ場

途中、高速道路の紀北PAで見つけた三重県の郷土料理さんま寿司(杉寿司さん)。唯一、添加物が入っていないちゃんとしたものです。他は化学調味料など色々とびっしりでした。これをお昼ご飯に。

始神テラス - 紀北町パーキングエリア
世界遺産熊野古道『始神峠』にあることから愛称として「始神テラ...
杉寿し (相賀/寿司)
★★★☆☆3.05

お腹が満たされたところで、買い出しへ。熊野のこの辺りは海へ行かないとちゃんとしたスーパーがありません。どこで買い出しをしようかと検索していたら、Google mapで良い情報を発見。道の駅にちょっとした食料品が買えるとのことで、とりあえず行ってみました。 お肉やお魚はイマイチでしたが、良さげなお土産用の加工品と地元の野菜を適当に買って、これらで何とかすることに。

世界遺産熊野古道 和歌山 熊野本宮 道の駅 「奥熊野古道ほんぐう」
JAみくまの(みくまの農業協同組合)は紀伊半島南端部に位置し...

キャンプ場に戻って、少しのんびり。

スーパーはなくても、温泉はあちこちあります。一湯目は渡瀬温泉です。掛け流し循環併用だそうですが、消毒臭はあまり気になりませんでした。サッパリ系です。

大露天風呂と8つの貸切風呂 渡瀬温泉 わたらせ温泉
渡瀬温泉のわたらせ温泉は、大露天風呂、家族専用貸切露天風呂4...

前回のキャンプ、山梨県のひまわり市場で買ったスパークリングワイン。蒼龍葡萄酒さんは無添加ワインで有名ですね。こちらも、もちろん酸化防止剤無添加です。私はお酒があまり飲めないので、試飲程度。甘口なので、私でも飲める!

蒼龍葡萄酒株式会社
蒼龍葡萄酒株式会社の公式ホームページです。1899年創業の山...

道の駅で買った燻製された鮎のあぶり。十津川の秘境グルメなんだとか。これを軽く炭火で温めて食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかった。450円もするから1匹しか買わなかったけど、奮発して2匹買っても良かったかも。

秘境グルメ「食」 | 十津川村観光サイト

さんま味醂干しも道の駅で買ったもの。脂が乗っていて、すごく美味しかった。 材料にもこだわっているようで、添加物はなし。こういうの嬉しいですね。あとは焼きそばなんかを作って終わり。小さなスーパーでも、良質なお土産?が置いてあったおかげで、何とかなりました。

サンマの干物 みりん干し 2枚(不揃い) 【台湾産】【中骨なし】-干物専門 魚作商店  | 公式オンラインショップ
こだわり さんまの中骨を取り除いているので、非常に食べやすく...

これで1日目は終わり。

2日目は朝風呂からスタート。キャンプ場から川湯温泉の公衆浴場へ歩いて行きます。6時半から営業開始。1番乗りを目指します。

川湯温泉公衆浴場|熊野本宮観光協会
大塔川のほとりに建ち、川湯温泉旅館街の中心部にあります。昔な...

川湯温泉は名前の通り、川底からお湯が沸いています。スコップなどで掘ると熱いお湯が出てきます。土と混ざるから濁り湯になりますけどね。川を掘りたい方は水着マストでオデカケください。

公衆浴場に到着。オープンと同時に入湯。1番乗り達成。ドバドバ系の源泉かけ流し。めちゃくちゃいいお湯です。シャワーからも温泉。頭から温泉三昧できました。

キャンプ場に戻り、朝ごはんを食べ、即撤収!次はお参りだよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!