チェックアウト後、熊野本宮大社で参拝スタート。
熊野本宮大社のあちこちで見かける八咫烏(やたがらす)。3本足のカラスで神様の使い。 この八咫烏、どこかで見たことありませんか?日本サッカー協会のシンボルです。本当だ!って感じですよね。勝利を導く守り様としてシンボルに使われているんだとか。
平地にある神社だと思って、鳥居をくぐったら、階段があり、意外でした。
ペットNGだと思っていたら、なんとウェルカム!看板を見てください。「ペットは家族の一員」と書かれています。こんな神社、なかなかありません!犬連れの皆様、ぜひお参りに行きましょう。大型犬は預かってくれるそうです。大型犬にまで優しいなんて感動!!今、ミューとココモがいないことが残念で仕方ない。一緒にお参りしたかった。
これより先は撮影禁止のため、写真はなし。神聖な空気が流れていて、気持ちが引き締まりました。
帰りに頂いたお守り。カッコいい系です。そういえば、犬用もありました。もしミューたちがいたら、迷わず頂いていたと思います。
お参りの後はスイーツ休憩。茶房 珍重庵さんにて。「もうで餅と水もうでの食べ比べセット(お抹茶付き)」を注文。美味しかったけど、びっくりするほどではなかった。辛口ですみません!
熊野本宮大社から歩いて7~8分のところにある、くまのこ食堂さんでランチ。ジビエが食べられると聞いたので。でもね、オペレーションが悪くて、結構待ちました。私たちの前にグループ客がいて、からあげを頼まれていたため、揚げの時間がかかっていたようです。ジビエのお店でからあげにする??と思いつつ、静かに待ちました。
ようやく到着。鹿肉のロースト丼です。癖がなく、食べやすかったです。が、待って食べるほどでもないかも。普通に出て来たら美味しく食べられたんですけどね。
気を取り直して、食後は熊野本宮旧社地の大斎原を散策。
散策後。前日、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で買った「熊野本宮釜餅」(よもぎ)があまりに美味しくて、お店へ直接買いに行くことにしました。熊野鼓動さんというダジャレのような名前の会社です。販売所はお店というより、事務所です。行かれる方は、写真中央の引き戸を勇気を持って開けてください。
扉を開けると、ちゃんと事務員さんが応対してくれます。 釜餅をバックヤードから持ってきてくれる間、事務員さんに前日に道の駅で買ったこと、甘さがちょうど良かったこと、原材料がシンプルだったこと、よもぎの繊維がちゃんと入っていたこと、それらに感動したことを伝えました。私の語り口は熱かったと思います。
産)・小豆・てんさい糖・よもぎ・きな粉・塩
※きな粉は打ち粉として使用しております。商品にはほとんど残りません。
家で食べた時の写真です。こぶりの大きさがこれまたちょうど良い。よもぎ以外に、赤色の古代米、黄色のきなこがあります。着色料ではなく、もちろん自然の色です。
釜餅(3色6個入)を買った際、帰り際に「じゃばらぽん酢」のお試しサイズを頂きました。お試しといっても、220mlあるから、太っ腹!!で、実はこれ、前日の道の駅で買っていたんです。びっくりしました。まさか和菓子を作っているお店がぽん酢を作っているなんて!またまた事務員さんに道の駅で前日に原材料のシンプルさに惹かれてお土産に買ったことを興奮してお伝えしました。事務員さんが私の暑苦しさに引いていなかったことを願いたいです。
原材料:しょう油(大豆(国産)、小麦、食塩)・じゃばら果汁・米酢・ゆず果汁・本みりん・砂糖・米味噌・昆布・かつお焼き節・食塩
左が道の駅で買ったもの。右がお試しで頂いたもの。完全に私は「熊野鼓動」さんのファンになりました!!どの商品を見ても、一貫して原材料にこだわっていらっしゃる。しかも、値段はそこまで高くない。HPにこだわりが書いてありました。良かったら、チェックしてみてください。
帰り道、三重県の湯ノ口温泉へ立ち寄りました。ここは源泉かけ流し。加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし。抜群にいいお湯でした。
もともと、ここは鉱山があったところで、駐車場の脇に鉱山の入り口?らしきものがありました。もうちょっと滞在して、散策してみたかったのですが、この後、ちょっとディープな場所へ行きたかったので、先を急ぎます。
コメントをどうぞ!