【点滴3日目(7/6)】夜中に3回起き、午後も3回起きて歩き回った日

今思えば、この日までは体力があった。夜中の1時過ぎまで起きていて、4時、6時に起きて、部屋の中をウロウロ。もちろん私が支えてあげます。7時過ぎに起きて、少し歩き、疲れてしまったのか、クッションでコテっと倒れて、トイレシーツに寝ながらおしっこ。

9時に診察。点滴は肝臓に負担をかけさせないため、ほんのわずかだけ。おかげで腹水はたまらず、最期間を迎えられたので、先生には感謝しています。

病院から帰ってきた後も45分ほど、このタイルカーペットの上を歩き回りました。午後は1時半、4時半、9時に歩き回る。よくそんな体力があるなと感心するばかり。

ウエスト側にはミューが使っていた一回り大きなハーネス(Mサイズ)を付けています。前後にリードをつけて、上から少しだけ釣り上げて歩かせていました。もっと長く介護生活が続いていたら、介護用ハーネスを買った方が良かったとは思います。

スクエアのクッションもUNIQLOのもの。厚みがあり、本人が横たわりたくない時に伏せの状態をさせることができて重宝しました。リンク先のクッションをお気に入りに入れていて、これをイメージさせて手持ちのクッションで工夫しました。

コメントをどうぞ!