【山形県米沢市・南陽市】米沢牛ステーキと上杉神社からの赤湯温泉の共同浴場で王道コース!

姥湯温泉の後は米沢市の中心まで移動。米沢牛が食べたいということで、オルガンさんへ。お店の中にはすんなり入れたけど、出てくるまでに少し時間がかかりました。GWだから仕方ないね。で、お味は?赤身が好きだからヒレを頼んだのですが、美味しい!旨味がギューッ!待った甲斐あったね。

オルガン (米沢/ステーキ)
★★★☆☆3.39 ■予算(昼):¥4,000~¥4,999

ランチのあとは道の駅でのんびりして、夕方頃、上杉神社へ。

上杉神社|観光スポット|やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト
戦国最強の武将と語り継がれている上杉謙信を祭神として米沢城本丸跡に建立された上杉神社。上杉謙信にあやかって開運招福や諸願成就、さらには学業成就や商売繁盛のご利益もあるとされるパワースポットです。参道にある舞鶴橋には「毘」と「龍」という文字…

山形へ来る時はいつも夏だったので、とても犬たちを歩けるような気温ではなかったから、こうやって改めて定番の観光地を巡るのは新鮮。

パワースポットらしいですよ。若い子がいっぱいいました。

上杉謙信にあやかって開運招福や諸願成就とか。

気持ちのいい時間でした。

お参りの後はまた温泉!この日、3湯目。赤湯温泉の公衆浴場あずま湯。5月16日で閉館しました。閉館することを検索で知ったので、それなら!と入りに行きました。こういう味のある公衆浴場がどんどんなくなっていくことが本当に寂しい。

あずま湯だけでなく、もう1つ、とわの湯という共同浴場も閉館しました。来月、6月5日に新規で日帰り温泉施設「湯っこと」がオープンします。まだHPはないのかな?検索しても見つからない。

赤湯温泉 湯こっと(南陽市)6/5オープン!!【スーパー銭湯全国検索】
2022年6月5日、山形県南陽市にある日帰り温泉施&#...

新しい温泉施設より私は古いものが好きだから、次、赤湯温泉に行った際には烏帽子の湯へ行こうと思っています。昭和感があって、良さそうな雰囲気!

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!