【小布施/長野県】温泉と紅葉と秋グルメの欲張りキャンプ Vol.3(天空の鉱山跡を再訪したよ!)

志賀草津道路をドライブ。眼下には芳ヶ平湿原が見えます。

絶景の連続!志賀草津道路から万座温泉へ

ところどころ、紅葉していました。

白根山の辺りです。

あっという間に万座温泉入り口。車窓からですが、荒々しい景色ですよね。

万座温泉、豊国館で日帰り入浴

今回の日帰り入浴を利用させてもらったお宿は豊国館さん。夕方まで日帰り入浴を受け付けてくれているので、助かります。写真は撮らなかったけど、とにかく素晴らしいお湯でした。露天風呂は「空吹き」が目の前に見えて、絶景でした。

大自然が望める万座温泉の旅館なら株式会社豊国舘 | 寛げる畳の和室
万座温泉地域特有の大自然を望むことができる露天風呂や客室をご用意し、お客様のお越しをお待ちしております。他にも季節の食材を使用したお料理もご提供しており、大変ご好評いただいております。

天空のゴーストタウン、毛無峠の小串硫黄鉱山跡へ再訪

万座温泉の後は、私のお気に入りスポット、毛無峠へ。

前回行った時のレポです。

ここは小串鉱山跡の近く。鉄塔が錆びて放置されています。昭和46年6月に閉鎖されました。昔ここで作業していたなんて!!しかも2,000人もの人が住んでいたそうですよ。すごいなぁ。

道は少し荒れています。

ちょうど日が沈むころ。そろそろ下界へ降りましょう。

松本市にある美味しいトンカツ屋「かつ玄」さんで夜ご飯

下界へ。松本城のそばにあるトンカツ屋さん。前回、松本を観光した際にチェックしておいたお店。

かつ玄 本店 (松本/とんかつ)
★★★☆☆3.50 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ヒレかつです。柔らかくて、衣はサクサク。とっても美味しかったです。ごはんは少なめ。また行きたいな。ということで、小布施での秋キャンプのレポ終わり。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!