【大野・坂井/福井】天空の城 越前大野城、禅の里 永平寺とアスレチックジムみたいな丸岡城を訪ねる旅 Vo.4(海が見える公園でのんびり過ごす夕暮れ)

丸岡城の後、海が見たくなり、東尋坊の先にある海が見える公園へやってきました。

永平寺の近くで買ったアップルパイ。見た目が綺麗。味は普通かな。普通に美味しい。

アトリエ菓修 (轟/ケーキ)
★★★☆☆3.43

日暮れまでのんびり過ごしました。

ちょっと移動して、以前から行ってみたいと思っていた雄島へ。

橋で渡って歩いて行ける島。

オレンジ色に薄っすら染まる空が綺麗でした。

帰りにまた丸岡城の近くまで戻ってきて、越前蕎麦を頂きます。越前蕎麦は喉越しで食べるのではなく、噛んで味わうもの。食感が独特でツルツルしこしこ、うどんみたい。蕎麦なのにコシがあります。

丸岡二八そば 大宮亭 (丸岡/そば)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

私は蕎麦よりこっちが美味しかったなぁ。「谷口屋のあぶらげ」です。油揚げと豆腐専門店なんだとか。厚みと弾力、外側はカリッと香ばしい。都内のスーパーで売っている所があったので、今度、家で食べてみようと思います。

【公式】谷口屋~大正創業のロングセラー「竹田の油揚げ」~

以上、福井のおでかけレポ、終わりです。また行きたい!!って思っていたのですが、東京からはかなり遠くなり、なかなか行けそうにもありません。でも、また機会があれば行きたいです。その日まで妄想旅行を楽しんでおくことにします。

コメントをどうぞ!