【丹後半島/京都】わんこと一緒に海の京都をぐるり旅 Vol.2(ミシュラン掲載の美しき漁村、伊根の舟屋で朝ごはん!)

高台にある道の駅「舟屋の里伊根」から、おはようございます!

舟屋の里 伊根 [ Hunayanosato Ine ]
国土交通省近畿地方整備局は、近畿地方における河川や道路、港湾空港、公園、官庁施設の管轄を行っています。ホームページでは各種申請手続きや現場見学のご案内、各分野の事業の取り組みについて紹介しています。

学生の頃からずっと訪れたいと思っていた伊根の舟屋。ようやく念願叶いました。ミシュラングリーンガイド掲載、日本で最も美しい村に加盟していたりと、とにかく美しい漁村なんです!伊根という名前を知らなくても「釣りバカ日誌5」で浜ちゃんが舟屋から釣り糸を垂らしている映像を見たことがある人もいるでしょう。あっ、私、釣りバカ大好きです!

「海の京都」伊根町観光協会 オフィシャルウェブサイト
京都府与謝郡伊根町の観光情報のご案内。舟屋など伊根町の見どころ、宿泊施設、お食事処、特産品、祭りなどを紹介しています。
伊根町 | 「日本で最も美しい村」連合
松竹映画『釣りバカ日誌』公式サイト | 松竹株式会社
1992年公開 松竹映画「釣りバカ日誌5」(第5作)の公式解説ページです。

小さな漁港。

伊根湾の入り口にある神の島、青島です。この島があるおかげで、湾内が穏やか。自然の防波堤の役割を担っているんだとか。

コーヒーを一杯。朝ごはんはのちほど。

海へ降りてきました。

レトロな建築物を見るのが好きな私。海が好きなもう1人さん。2人の好きが重なり合う漁村、伊根の街並みを歩きます。

女性の杜氏がいる珍しい酒蔵、向井酒造さん。割と新しい建物だけど・・・

向かいの倉庫の方はかなり古い。壁がうねってる。

昨日の天橋立で疲れたのか、歩くのが遅すぎて抱っこ。

舟屋の入り口が開いているところがあった。倉庫として利用してるのかな。

こちらは舟屋として利用されている。

こちらのお店で朝ごはん。(船から撮った写真です。)

喫茶・お食事・おみやげ かもめ (伊根町その他/魚介料理・海鮮料理)
★★★☆☆3.32 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

お願いして1階のテーブル席で食事をさせてもらうことに。

ミューは外につないでおきました。テーブルから見える位置にね。

ココモはその辺にポイっと。

だって爆睡中だもん。私たちが食べている間、1度も起きなかった。

メニューは3種類。刺身定食もいいけど、ここへ来たら伊根特産の鯖を使った「へしこ茶漬け定食」でしょ!

福井で食べたへしこよりも塩気がまろやか。煮魚は何か忘れちゃったけど、私ともう1人さんとでお魚が違ってました。その日獲れたお魚を使ってるのでしょう。(お店の方がお店のすぐそばで船を出してお魚を獲ってたので。)

また歩くのを拒否。そんなに疲れたのか!

江戸時代に建てた舟屋が今も残ってます。屋根は定期的に直しているそうですが、骨組みはその当時のまま。

舟屋の間からの景色。海が青い!

向井酒造さんまで戻ってきました。

北野商店さん。ここ可愛いTシャツが売ってるの!ネットではその情報が見つからないんだけどね。もっと宣伝してもいいのに、商売っ気がない。

北野商店
★★★★★ · 雑貨店 · 平田 486

伊根の特産品じゃこがイラストの「じゃこ あります」Tシャツ、買っちゃった。部屋着にしてます。(別記事で紹介するね!)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. でんむぎ より:

    京都にこんな素敵なところがあるんですね!
    すごいですね、素晴らしい情景ですね。
    釣り好き海好きとしては、老後こんなようなところで暮らしたいです。
    行きたいところリストに追加しておこう・・!

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      そうなんです!天橋立は有名なんですけど、伊根はまだまだ知名度が低いです。学生の頃から私は地図好きだったから知ってただけで、京都と言えば普通は仏閣ですし!

      駐車場からみなさん釣りをしてましたよ。水が透明でお魚がいっぱい、ウニもその辺にいましたよ。お魚天国でした!