【丹後半島/京都】わんこと一緒に海の京都をぐるり旅 Vol.3(わんこも乗船OK!海上タクシーで舟屋めぐり)

駐車場に戻ってきたら、海上タクシーのチラシをもらいました。なんと「ペット同乗可能」と書いてある!もともとペットOKの遊覧船に乗るつもりでしたが、タクシーの方が気楽じゃない?ってことで、乗せてもらうことに。

私たち2人と2匹だけ。平日だし、タクシーだから?休日は乗り合いなのかしら?

わんこ、地べたOKだよ。ゆるい!

先頭の特等席に座れるのもタクシーの魅力。

さぁ駐車場から出発。

船長さんの解説を聞きながら、伊根の舟屋を見学します。

高台にある建物が道の駅ね。右側の白い建物が漁港。

浮かんでいる丸い物は養殖場だって。

昔は手漕ぎの木舟を漁で使っていたそうです。木船はずっと海水に浸かっていると腐ってしまうそうな。

だから、1階の舟小屋(ガレージ部分)に保管していたそうです。でも、今はポリ艇。腐ることもないし、大きくて舟小屋に入れられず、家の前に停泊させているんだとか。

一応、小さな船のお宅は今も舟小屋で保管。

ちなみに、昔の舟屋は茅葺。2階は休憩所や作業場として利用。明治時代に現在の木造2階建てとなり、その2階を住居スペースとして利用し始めたそうです。

真ん中の舟小屋はドラマや映画で使用。NHKの朝ドラ「ええにょぼ」、見たことある?私は朝ドラとか見ないんだよね。「釣りバカ5」の舞台地だってことは知ってるよ!

船長さんにカモメの餌付け用に「かっぱえびせん」を渡されました。東京に住んでいた時は「かもめに餌付け禁止」って看板があちこちに立ってたから、カモメに餌付けするとなんだか悪いことしている気分。(遊覧船でも餌付けできます。売店で買ってね。)

けど、餌付けって楽しいね!カモメがいっぱい来てくれる。トンビも来るよ。

3階建ての新しい建物、ここが朝ごはんを食べたお店。

向井酒造さんの倉庫。壁だけじゃなく、屋根もうねうねしてる!

道路側から倉庫を撮った写真を再度アップ。

わんこOK、解説付き、かっぱえびせん付きの海上タクシー、大満足でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

わんこ連れ、小学生がいるグループはタクシーがおすすめだよ。だって、遊覧船より海上タクシーの方が断然お得だもん!

遊覧船は大人800円、小学生400円。ペットはバッグかケージに入れること。カモメの餌は有料。

伊根湾めぐり遊覧船 | 伊根の舟屋へ行こう!(丹後海陸交通)
伊根湾に沿って建ち並ぶ舟屋群の情緒あふれる美しい風景を海上か...

海上タクシーは中学生以上1,000円。ペットはその辺でOK。カモメの餌は料金に含まれる。

https://www.facebook.com/ineseiyoumaru/

コメントをどうぞ!