【ワイシャツのアイロンがけ】苦手?大嫌い?アイロンがけが上手くなる4つのコツ

ワイシャツはクリーニング派ですか?自宅で洗う派ですか?以前の私はアイロンが苦手だったので、クリーニング派でした。でも、本当はクリーニング屋さんへ行くこと自体も面倒くさいと思っていました。そんな私が今ではクリーニング屋さんに頼らず、自分でアイロンがけをこなしています。それはワイシャツにアイロンを効率よくかけるためにするとよい4つのことを行っているからです。この記事では、あなたのアイロンがけの苦手意識が少しでも減らせたらと思って書きました。最後までお付き合いください。

アイロンのかけ方を習得しよう!

自宅でワイシャツにアイロンをかけようと決めた際、プロに教えてもらうべく、ネットで検索したところ、洗濯王子の中村祐一さんの存在を知りました。当時は東京に住んでいたので、中村さんの洗濯スタジオで開催されていたアイロン教室へ参加し、アイロンの効率的なかけ方を習得しました。

中村先生のYouTubuでかけ方が分かります。教室で習った通りのことが動画になっています!

コツ2:アイロン道具は重要だよ!

次にしたことは、アイロンとアイロン台の買い替えです。適切な道具がないと効率的なアイロンはできないと教室に参加して実感しました。

こちらの動画で中村先生がアイロンの選び方をお話されています。私は先生のおすすめのT-falを使っています。アイロン台もT-falのものです。2016年当時はアウトレットショップで買えました。今は売られていないようなので、山崎実業さんのアイロン台がおすすめです。

ティファール(T-FAL) コードつきスチームアイロンT-FAL ターボプロ FV5604J0
ティファール(T-fal)
ティファール(T-FAL) コードつきスチームアイロンT-FAL ターボプロ FV5604J0

山崎実業(Yamazaki) 軽量 スタンド式 アイロン台

脱水時間は短く!

自分でアイロンをかけるようになり、脱水時間もアイロンのかけやすさに関係していることが分かりました。リンク先の記事にもある通り、脱水時間が1分を超えるとシワになりやすいそうです。

洗濯のプロがレクチャーカジュアルシャツのお手入れ方法|UNIQLO TODAY'S PICK UP
お気に入りの洋服は、できるだけ長く、キレイに着たいですよね。そこで、お手入れ方法に関する新連載がスタート!2回目のテーマは「カジュアルシャツ」です。襟汚れやシワなど、日々のお手入れで気になるお悩みについて、洗濯家の中村祐一さんにお話を伺いました。洗濯に関する基本から、役に立つ豆知識まで、たっぷりご紹...

乾燥機に10分入れる

脱水後、ワイシャツについてしまったシワを伸ばすために、少しだけ乾燥機に入れます。これをして干すと、シワがほとんどない状態で乾き、アイロンがけがスムーズになります。


5分が過ぎた辺りからシャツ(白いブラウス)の仕上げ乾燥の話が始まります。

番外編:お湯を使って洗う

アイロンとは関係ないですが、ワイシャツを洗う時は、お湯を使うことをおすすめします。襟や袖の皮脂汚れが綺麗に落ちますよ。

この動画がおすすめ!お湯を使う理由、洗剤のことなどが分かります。

まとめ

ワイシャツのアイロンがけは、私の場合、1枚約3分です。ここにたどり着くまでに試行錯誤しましたが、今はアイロンがけの苦手意識はなくなりました。もしかして、あなたのアイロン嫌いはアイロンのかけ方を知らないだけかもしれません!動画を参考にぜひアイロンがけに挑戦してみてくださいね。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん。

    おかげさまで、嫌いでもう10年ぐらいちゃんとやってなかったアイロンがけ、好きになってしまいました。嘘みたいですがほんとの話です(笑)
    ハンディアイロンで楽しようと思ってたのに、今じゃ毎日普通にアイロンかけています笑

    アイロンのかけかたを知ったら全く苦じゃなくなりますね。
    やはりティファールのアイロンは優秀です!

    • え!!嫌いを通り越して、好きになったのですか??衝撃です。普通にアイロンをかけていりっしゃるなんて!ハンディより意外と普通のアイロンの方が楽なんですよね。ハンディはやっぱりハンディの域は越えませんね。あの動画を紹介して良かった!!私まで嬉しくなりました。