【ヘルシオの買い替え】料理嫌いは今すぐシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」を購入せよ!

先月末、ようやくシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」を買い換えました。

woman in white button up shirt holding white ceramic plate

ご存知だと思いますが、私は料理が嫌いです。そんな私が毎日料理を続けられる理由はシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」のおかげ。2011年に購入しました。今となっては、料理嫌いな私がなぜ高額な調理家電「ヘルシオ」を選んだのかは不明です。しかし、素晴らしい買い物をしたことは間違いありません。今の私は「ヘルシオ」なしでは食生活が成り立たないほど、頼りに頼っています。

夏に美ヶ原へ持っていた朝ごはん。ほぼ「ヘルシオ」で作りました。サラダチキンは2011年製「ヘルシオ」で「鶏ハム」コース、ブロッコリーと枝豆とカボチャは「蒸し」コース、夏野菜のマリネは「野菜グリル」コースを使ってます。私は食材を切っただけ。

1日に「温め」以外の機能を最低でも2回、多い時は5〜6回使います。9年間私に酷使され続けた「ヘルシオ」は徐々に扉の内側の塗装が剥げ始め、今年の春にその破片で指を怪我しました。機能面での故障はなかったけど、これを機に買い替えを決めました!

「ヘルシオ」の便利さを知っている私は迷うことなく、最新機種の最上位機種「AX-XA10」を選択。10万越えの高額商品ですが、それだけの価値があると私は断言します!

9年分の進化は凄まじい。「まかせて調理」という便利な機能に驚き。とりあえず何でも食材を入れてボタンを押すだけ。冷凍でも冷蔵でも食材を突っ込むだけ。

見栄えが悪いですが、チキンオーバーライスの鶏肉は「おまかせ調理」の「焼く」で作りました。もちろん、ゆで卵も「ヘルシオ」で。私はタレを作り、ル・クルーゼで玄米を炊いて(炊飯器を持ってない)、野菜を切っただけ。

Wi-Fiとつなげて、スマホとAmazon echoに連携させられるのも、めちゃくちゃ便利!AlexaやCOCOROさんにあれこれ献立の相談をさせてもらってます。

それと「ヘルシオ」とは関係ないけど、トースターを捨てました!というのも、2011年「ヘルシオ」のトースト機能がイマイチで、仕方なくポップアップトースターを併用してたんです。でも、最新機種の最上位機種ならパンだって上手く温められるはず。さらに、春から糖質オフな生活をしていて、パンは月1回の楽しみとしてしか食べなくなってしまったし、もうトースターを持っている意味はない。

料理嫌いさんは料理の苦手意識を無くすとか、料理嫌いを克服するとかって必要はないんですよ。苦手なことを頑張るのは疲れるだけ。だって、料理は結果が全て。過程は誰も見ていません。私は切って、ボタンを押すだけ。これでいい。これで十分。いや、最高に楽してすごく美味しいのだから「ヘルシオ」は最強の調理家電です。

コメント

  1. でんむぎ より:

    いつか・・いつの日か絶対買いますーーーー
    しかも、黒、かっこいい!

    ホットクックのような鍋タイプだと自動調理とかお任せってイメージつくんですが、
    オーブンでおまかせで「炒める」とか、どんな感じなんだろう?と興味津々です。

    最高機種が一番であることはわかるのですが、価格の低い機種になると、
    どんなところが足りないんでしょう?

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      赤と黒の選択肢、変わってますよね!赤って人気なのかな?

      ヘルシオの「炒める」は野菜を広げて、お肉をその上にのせてタレを回しかけると、焼き目が付きます。盛り付ける時に野菜とお肉を混ぜて完成です。パプリカと牛肉の炒め物を作りましたが、美味しかったですよ。でも、「炒め」はホットクックで作った方が良いと思います。ヘルシオは巨大蒸し器だと思ってください。

      下位機種はおまかせ調理なし、タッチパネルなし、cocoro kitchenなし。私の考えはおまかせ調理とタッチパネルはマストです!2011年のヘルシオでさえついていたので、ダイヤル式は面倒くさそう。

      でんむぎさんの使われているホットクックも無線LAN機能が付いてましたよね。でしたら、使い慣れていらっしゃるだろうし、ヘルシオにも付いていた方が良いような気がします。AX-XA10とAX-X10の差額が1万円ならAX-XA10を買っちゃいましょう!メーカーが補修用の部品を保有する期間が8年ぐらい。なので、ヘルシオを8年使うと想定して、毎日cocoro kitchenを使えば上位機種を買っても良いですよ!私は楽天のブラックフライデーの時に購入しました。ポイントがいっぱい付きました。

      私は圧力鍋を使っていて、ヘルシオとの組み合わせで満足していますが、ホットクックとヘルシオの組み合わせは無敵ですよね。来年はホットクックを買います!宣言しちゃった!でも、本当に買います!

      ホットクックって炊飯器みたいな扱いで、カウンターに出しっぱなし収納ですかね?まずはカウンター周りをもう少し整理しないと。

  2. でんむぎ より:

    AX-XA10とAX-X10の違いは、無線LAN機能があるかないかですかね?
    差額は1万円ぐらいですね。

    欲しいな~も少し安くなってほしい・・・

  3. でんむぎ より:

    宣言でましたね!^^
    ホットクックの置き場所は迷走してますが、今はカウンターキッチンの外側(ダイニング側)のラックに置いておいて、使うときすぐカウンターに出せる感じにしています。
    上げ下げが面倒で使わなくなるかしら?と思いましたが、全くそんな事なく使ってます。

    買った当初はキッチン内の食器棚にポットやオーブンと並べて置いておいたのですが、如何せんホットクックはものすごく大きく、しかも形がラウンドなのでさらに場所をとるし他の物と整列して置きにくいのです・・・。

    ヘルシオはやっぱ最上位機種ですね。来年買いたいな~。ヘルシオ貯金します!

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      横幅のこと、盲点でした。36cmもある!ギリギリ。1.6Lだからそんなに大きくないと思ったのに。引き出しに入れるのは厳しい。我が家はキッチンが狭いので、カウンターに出しっぱなしにします。聞いておいて良かった!少し整理します。

      ヘルシオ貯金!!私は今月に入ってメルカリで3万6千円の利益が出ています。急に寒くなったので、冬の服や靴を出品したら、あっという間でした。年末年始を利用して、メルカリで稼いで、IDかメルペイ決済できる家電屋さんで来月にはヘルシオ購入しちゃいましょう!!

  4. でんむぎ より:

    なるほどメルカリ!確かにメルカリで稼いだお金で買うのが一番いいかもですね。
    重い腰あげてちょっと売りさばいてみます~(´ー`)