【お土産/富山県】おいしい保存食、ホタルイカの素干しとぶりのコンフィ

氷見へ行った時のお土産。道の駅「ひみ番屋街」の中にある専門店で見つけたもの。「つりや」さんという保存食専門店。ここ、他のお店と違ってパッケージがシンプル。そこに惹かれてお店の中へ入りました。商品の原材料を見てみると、パッケージ同様にシンプル。

つりや
ていねいに、ていねいに。 手間をおしまない。 素材の良さにこだわる。 選びぬいた調味料だけを使う。 ひたすら美味しさを求めつづける。それは、海からの恵みと人の知恵との交歓。 私たちに与えられた、ゆるぎない愉しみ。 ていねいに作ること、育むことは、ていねいに生きること。

プレーン、粕漬け、醤油漬けの3種類がありました。すべて試食させて頂き、やわらかな甘みのある酒粕味の粕漬けを選びました。ライターで炙るとふわっとした香りも楽しめるんですよ!岩瀬にある「桝田酒造」さんの酒粕を使ってるんだとか。

原材料:ほたるいか(富山産)、米、米麹

Just a moment...
満寿泉/株式会社桝田酒造店
富山の地酒、「満寿泉」桝田酒造店

ぶりのコンフィは珍しい。切れ端を使用しているため、少しお買い得。油っこくなくて、ぶりの味がしっかりと楽しめました。ちょっと素敵なお土産に出会えて良かったです。道の駅「ひみ番屋街」に行ったら、お店を覗いてみてね。

原材料:ぶり(氷見産)、オリーブオイル、黒胡椒、ハーブ

Just a moment...

コメントをどうぞ!

  1. つりやさん、オイル漬けや燻製も美味しいですよ。
    同じ氷見市のセイズファームや富山市岩瀬のお店も素敵なので
    機会があればぜひ!

    • セイズファーム、素敵!Googleマップにブックマークしておきました。富山は海も山も近いから、美味しいものが多いですね。また行きたいです!