キャンプは『オシャレ』じゃなくてもいい!

牧場

最近のキャンプは『オシャレ』がキーワード。何をするにも『オシャレ』が基準、『オシャレ』が重要。でも、ちょっと疲れない?別にキャンプなんて『オシャレ』じゃなくてもいいと思う。

 

スノーピークランドブリーズ

テントがあれば、キャンプはできる。たくさんのモノがなくても、キャンプは楽しめる。

 

haguro (2)

ほら見て、『オシャレ』なゴミ箱なんてない。ゴミ袋のまま!だって、毎回ゴミ箱を綺麗にするの、面倒くさいじゃん。汚れないって言ったら、嘘になる。ゴミを捨てるんだから、汚れない訳がない。アウトドアで使うんだし、となれば、拭いたり、洗ったり。

 

夕暮れの猪苗代湖キャンプ (3)

ゴミ袋のままでいいよ。『オシャレ』なゴミ箱がなくても、ゴミはゴミ袋に捨てている。当たり前のことなのに、しない人だっている。炊事場に残飯を捨てる人を夏によく見かける。

 

ほとりキャンプ (2)

わざわざ『オシャレ』なゴミ箱を探さなくても、買わなくてもいい。気になるのなら、写真を撮る時だけ、ゴミ袋が写らないようにする。それで十分じゃない?

 

紅葉

あの写真、『オシャレ』に撮れているけど、撮影後は空き缶・瓶が散らかっているかもしれない。写真は一部分を切り取る作業。キャンプの目的が『オシャレ』に見られることなら、とことん『オシャレ』を追求する。キャンプの目的は人それぞれだから。

 

top写真

でも、目指していないのなら、がんばる『オシャレ』は疲れるよね。もしかして、無意識のうちに『オシャレ』になることを刷り込まれているのかも。(ゴミ袋を隠していない写真です。)

 

北条海岸SUP (12)

キャンプは『オシャレ』じゃなくてもいい!それより、キャンプで何をしようか考える方がずっと楽しい。もっと楽しいことを考えよう!ゴミ箱は例えです。他のモノでもいいし、モノでなくても考え方でもいい。『オシャレ』に疲れた人の心を軽くする、私からのメッセージでした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 初めまして。最近のキャンプブームはアニメからによるものなのでしょうかね?
    おしゃれに飾ることばかりに力を入れてるようにも見えますね。
    自然の中に身を置くのですから、もう少しリラックスしてもいいんではないのかなって思います。

  2. アニメを見たことがないのですが、
    オタクの人がキャンプを始めるきっかけになっていたとしたら、
    すごい影響力ですよね!
    私は、インスタグラムの影響だと思っています。
    フォロワー数の多いインスタグラマーさんの隣で
    たまたまキャンプをした時、
    その方は、2日間ずーーーーーーとテントの写真を撮っていて、
    1枚の写真のための努力がすごいと感心しました。
    プロキャンパーは違います!
    普通のキャンパーは、もっとリラックスした方がいいですよね。
    頑張り過ぎて、家族が迷惑したり、自分が疲れたりします。
    何年後か分かりませんが、
    インスタが廃れた時、キャンプブームも終焉すると思っています。
    気楽に気軽にキャンプを楽しみたいですね。