ひっそり清流、付知峡

金山湖の次は、付知峡。
付知峡1
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ある冬の日のこと。
もう1人さんが、スマホを見ながら「フチキョウって綺麗な所だね。」と言ってきた。
「フチキョウ」「フチキョウ」と何度も。
え?どこ?川? 私の頭の中はグルグル。
なんと「ツケチキョウ」のことだった。

子供の頃から、付知を知っている私は、
ツケチ以外の読み方が想像できない。
でも、よく考えてみたら、読みづらい地名だよね。

そんなやり取りをしたことがあり、
付知峡のそばまで来たので、
もう1人さんを案内してあげました。
私自身は、20~30年ぶりかしら。
久しぶり過ぎて、初訪問気分です。
付知峡3

結構、高さがある吊り橋。
付知峡2

川原へ。
付知峡4

薄曇りの夕方なのに、この青さ。
晴れた日なら、もっと青く見えるはず。
付知峡5

秋の紅葉もキレイだろうな。
付知峡紅葉

時間帯が遅いおかげで、
静かな散策ができました!
付知峡水路

近くの温泉(おんぽいの湯)へ。
源泉掛け流しはこの辺りにはありません。
ここは、加温あり、消毒あり。
みなさんのんびり浸かっているから、
試しにと思い内湯へ入ったけど、
プールか!と思うほど。即効出ました。
私にも鈍感力が欲しい。
温泉好きになってしまったせいで、
どんどん鼻が敏感になってきています。

で、露天の小さな湯船は、わずかに消毒臭を感じますが、
ちょろちょろ源泉を流していてくれていたので、
唯一のオアシスでした。助かる!
1か所でも入れる湯船を作ってくれているだけ、良心的な施設。
キャンプ中なら、利用してもいいかもね。
ただし、わざわざな所ではない。
付知峡温泉

夜は鶏ちゃん焼きを食べました。
焼き方を覚えたので、今度はキャンプで作ろう!
けいちゃん焼き

久しぶりのお出掛け、色々新鮮でした。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!