わんこと一緒!カーシェアリングを始めました

我が家には車(マニュアル車)があります。もちろん私は免許を持っています(MT取得)。

 

東京では、便利な生活を送っていました。バス、電車、無料巡回バス、シェアサイクルのフル活用。1人で移動するのに車なんて要りませんでした。しかし、名古屋に越してきて、車の必要性を感じています。

無料巡回バスTOP
無料巡回バスは、お台場、丸の内、日本橋地区で運行しています。運行ダイヤ、運行ルート等をご紹介させていただきます。

 

 

それは、わんこをペットサロンへ連れて行くため。プラッキングができるサロンが中心部にないのです。

 

徒歩圏内にそういうサロンがあった東京生活は、恵まれ過ぎでした。

 

山麓駅 (2)

こんな状況なのに、私は家の車を運転することができません。クラッチが重くて足がつりそうだし、シフトが硬いんです。3速までの前進しか運転したことがありません。情けない。

 

週末にもう1人さんに車を出してもらえばいいのですが、貴重な週末をトリミングに費やすのはもったいない。それに、暇な私が頑張って連れて行けば済む話。普通の車なら、私は運転できます。一応ペーパーではありません。

ということで、カーシェアリングを始めました!一般的なカーシェアリングは、犬NGが基本なのですが、東海エリア限定のカリテコ(名鉄協商)は犬OKなんです。本当に助かります!(「小動物同乗届出書」を提出する必要があります。)

名古屋・愛知・岐阜・三重のカーシェアリング【名鉄協商カーシェア カリテコ - cariteco -】
名古屋市を中心に愛知・岐阜・三重でご利用いただける名鉄協商のカーシェアリング「カリテコ(cariteco)」。

 

車社会の愛知では、車は一家に1台ではなく、1人に1台。そんな県民ですから、車をシェア(レンタル)する考えはあまり浸透していません!カーシェアの利用者数は多くはなさそう。だからなのか、希望日に希望の車が借りられる!これは、ありがたい。東京のような予約競争の心配は無用です(今のところ)。

 

カリテコ

私は「チョコ乗りプラン」の6時間パック4,110~5,140円を利用しています。

 

カリテコ3

エマージェンシーブランケットを敷いて、2匹をクレートに入れて、車に乗せています。
存在を消して、うんともすんともいわない2匹。初めての車に緊張していたのかも。返却時にコロコロで車の中を清掃するようにしています。

 

クレートはここで買いました。2匹ともクレート好きです!「楽しいオデカケ=クレートに入ること」だと思っています。

 

ミューとココモのペットサロンでの様子。初めてミューにレーキング処理をしてもらいました。スリッカーブラシで抜ける毛の量と比べたら、雲泥の差!もっと若い頃から、レーキングしてもらっておけば良かった。スムースJRTなんて、できることはないと思い込んでいました。

『盛り』
名古屋市天白区のPetSalon TAOです 今日来てくれたのは、チョコくん  いつものようにオゾンスパと炭酸泉のフルコース  まったりとリラックスしてくれま…

 

カリテコ2

お金はかかるけど、誰かに車を出してとお願いする必要がないので、カーシェアリングは気楽です。

コメント