半分っこ、フィラリアとノミダニのお薬

動物病院を2つ掛け持ちしています。

1つは普通の動物病院。
こちらでは主に健康診断、歯周病のチェック、手術をお願いしています。

もう1つは、ホリスティック寄りの病院。
日々のケアについて相談しています。
2匹ともストラバイトになりやすいから、
手作りごはんのことを指導してもらいました。

今年は、フィラリアとノミダニの薬をホリスティック系の病院で出してもらったら、
中型犬用の薬を半分っこして使ってねって言われました。
だから、お薬代は今までの半分(再診料や検査費も含めて約17,000円)で済みました。
よく考えたら、体重はほぼ一緒。2匹合わせてちょうど11kg。
こういう節約方法があるのね・・・とわんこ生活10年目にして知りました。

「浮いたお金でお肉を買ってあげてね」と先生に言われました。
もちろんです、買います。
鶏肉と鹿肉が多いから、たまには牛肉にしようかな。
フィラリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!