日本一甘いとうもろこし!? 嶽きみ

2週間前の話。

有楽町にあるアンテナショップ「むらからまちから館」の産直野菜コーナーが好き。
有楽町駅を使う時は、必ず寄ります。
で、出会っちゃいました、青森県のとうもろこし、嶽きみ。
まさか、こんなところで、再会できるなんて信じられない。(去年は真空パックで我慢したの。
特徴とか書かれずに普通に売られていて、嶽きみの美味しさが伝わらない売り方が残念。
あまり手に取ってもらえない、東京での知名度の低さ。
甘くて生でも食べられなんて言われるゴールドラッシュ、ピュアホワイトが有名ですが、
私の中では、断トツで嶽きみ。比べものにならない美味しさです。
嶽きみ (1)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


調理する直前まで、皮はつけたままね。
時々、その場で皮を剥がしてから買う人がいるけど・・・
皮を剥がしたら、どんどん鮮度が落ちていきます。
皮が剥がされた状態で売られていることもあるけど、あれもNG。
半分だけ剥がして中身を見せる売り方もNG。そんなの買っちゃダメ。
美味しいとうもろこしを、美味しいまま持ち帰り、早く頂くのが鉄則です。
嶽きみ (2)

それにしても、有楽町で嶽きみとは、やっぱりアンテナショップは侮れない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 地元なので、実家では嶽きみしか食べたことないかもです。

    家を出てからは生のとうもろこしを買っていないのですが、比べてみたくなりました(^^)

  2. 青森出身なんですね。羨ましい。
    私の大好きな県の1つです。温泉あり、山あり、海あり。食べ物も美味しいし。

    嶽きみしか食べたことがなかったなんて、贅沢な環境ですね。
    その味に慣れてしまうと、東京で売られているとうもろこしなんて、美味しくないでしょ~。
    私、嶽きみを食べて以来、東京ではとうもろこしをあまり買わなくなっちゃいましたよ。
    地方へ行った時に、その土地の美味しいと言われるブランドとうもこしを買って、我慢してるんです。
    それはそれで美味しいけど、やっぱり、嶽きみが恋しいです。