湯めぐりサンポ Vol.3

お昼ご飯の後は、湯田中渋温泉郷へ行くことに。
北信3 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


もう1人の飼い主は、眠いみたいで、車の中でお昼寝。
私とミューで、渋温泉街をオサンポ。
2匹連れで写真を撮ろうと思うと、結構大変なので、ココモはお留守番。

日帰り入浴が可能な共同湯の大湯。
北信3 (3)

ここでお風呂に入ろうかなと下見のつもりで来てみたけど、
中から若者達の大きな声が聞こえてきたので、今回は入るのをパス。
どうも、渋温泉の街全体で、モンスターハンターのイベントが開催されていたので、そのお客さんかな。
それにしても、街中にモンハンのイベント用の看板やら赤い幕が、
一般の観光客の私としては、気になりました。街の雰囲気とミスマッチ。
普通の渋温泉を楽しみたかったな。
北信3 (7)

ちょっと変な感じの温泉街の中心を歩くのが嫌になったので、
一本裏道のご利益散歩道を歩くことに。
北信3 (4)

この道は、あまり人通りがなく、のんびりした時間が流れています。
北信3 (5)

手すりに雪がこんもり。可愛いな。
北信3 (6)

ぐるっと街を一周しました。渋温泉ではお風呂をパスしたので、お隣の湯田中温泉へ移動。
一番下の段の右の写真のお風呂、「よろづや」にて日帰り入浴をすることに。
日帰り入浴の時間帯は、女湯が名物の桃山風呂になります。
純木造伽藍建築なので、まるでお寺の本堂の中でお湯に浸かっているかのようでした。
日帰りの時間の男湯は、モダンな感じのお風呂。男性が桃山風呂へ入るには宿泊するしかありません。
温泉の後は、湯田中駅を前から見てみたいと思っていたので、寄ってみました。(下段、真ん中の写真)
想像していたほどレトロじゃないけど、可愛い感じ。
それに、駅舎を利用した日帰り温泉は珍しいから、いつか入浴したいな。
北信3 (10)

まだ時間が明るかったので、小布施へ寄り道。
何軒かのお店を巡って、栗のスイーツを買って、「竹風堂本店」で栗あんしるこを頂きました。
栗あんだけのおしるこで、栗好きにはたまらない! 濃厚な栗が口の中にいっぱい。美味しすぎでした。
北信3 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

これで湯めぐりサンポはおわり。
北信は魅力的で、まだまだ行ってみたい場所がいっぱい。
また近いうちに行けたら、いいな。

コメントをどうぞ!

  1. いろんな温泉を巡られていてうらやましいです(^^)
    野沢温泉はスキーでよく行ったので、街や温泉の雰囲気が懐かしく感じました。

    でも温泉街でモンハンのイベントとは…(^^;;
    というか、モンハンそのものもよくわからないけど。
    ゲームですよね?
    ちょっと興醒めでしたね。

    栗餡のおしるこ、すごくおいしそう!
    食べてみたいです♪

  2. 野沢温泉へ初めて行ったのですが、本当に温泉の目の前に、
    スキー場があるんですね。しかも、エスカレーターで行けるなんて、
    すごく便利だなぁって思いました。

    モンハン、私も分かりません。何かのゲームのようです。
    そうなんですよね、興味のない私にとって、
    看板とか赤い幕は、ちょっと邪魔に感じてしまって。
    せめて、茶色の幕だったら、もう少し目立たないんだけどなぁって思ったり。

    栗あんしるこは、すごく美味しいです。他にも支店があるみたいなので、
    私も長野へ行く時には、また食べに行こうと思ってます。

  3. エスカレーター(o_o)
    ないない(笑)私が行っていた頃はね。
    階段、斜面。
    担いで登りましたよ~(^o^)

  4. みんな、エスカレーターですいすいって感じでしたよ。
    屋根も壁もちゃんとある立派な建物でしたよ。
    神社の隣からスキー場へ直結しているようです。
    また行きたくなってきました!?