トロピカルレインフォレスト

たまには10-20mmのレンズを使って。
稲毛海浜公園の温室で。ここの温室、あんまり暑くなかった!
暑過ぎる温室は苦手なの。暑さに弱い私は、これくらいがちょうど良い。
ジャングル
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


独学で写真を撮ってた頃は、使うレンズに偏りがあって、
持ってるけど、あんまり使わないレンズが多かった・・・。
30mmなんて、持ってるのに、ほとんど出番がなくて。
10-20mmと70-200mmも、キャンプ以外では使ったことがなかった。

でも、いろんなプロの写真教室に通うようになってから、、
被写体やイメージに合わせてレンズ交換をするようになりました。
超広角レンズの効果的な使い方を勉強しに行ったし、
組写真の先生には、標準の単焦点を使ったスナップ写真を、
お花を撮る教室で70-200を使ってボケを作ることを教えてもらいました。
また、中井先生からは、超広角から望遠の使い分けの楽しさを教えてもらいました。

そう考えると、交換レンズが豊富にそろっている一眼レフの方がやっぱり楽しいね♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. あの温室を下から見上げて撮ることは考えなかったな~。
    さすが幸子姫。
    写真をいろいろ勉強していくと本当にいろんなレンズがほしくなりますね~
    でも、フットワーク軽く、歩き回りたいって思うと、
    さて今日はどのレンズを持っていこうか超悩む・・・

    最近は予測を立てて、50㎜と18-105㎜でだいたいいけるんだけれど、30㎜が良かった!とかもっと望遠がほしい!とか・・・。
    毎回とても悩ましいです。
    車で出かけるときは思い切って全部持ちです(^^;)

    でも、やっぱり交換レンズって写真撮影の醍醐味ですね♪

  2. 街へ出かける時は、30mmか40mmのどちらか1本だけが多いです。
    組写真の教室で、単焦点1本で、自分で動いて撮りなさいって言われた影響だと思います。
    そのおかけで、標準ズームをほとんど使わなくなってしまいました 
    旅行の時だけは、ズームを使いますよ。
    だから、今、旅行用にズームレンズを買い換えたくてしかたないです。
    16-35と24-70のF2.8が欲しいなぁ
    これなら、フルサイズに移行しても使えるし。

    で、車の時は、私も全部持っていきます
    カメラバックがすっごく大きいので、オジサンみたいだけど・・・
    しかも、めちゃくちゃ重い…カートが欲しいくらいです。