カメラ女子 きょん♪さんのスイーツフォトレッスン

きょん♪さんによるFUJIFILM X-E1を使ったスイーツフォトレッスンを受講してきました。
xe1-(1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


今、一番、気になっているミラーレス一眼、FUJIFILM X-E1。
ミラーレスって、センサーサイズが小さくてボケがイマイチって印象で、全く興味がなかったんだけど、
X-E1って、センサーサイズがAPS-Cサイズだから、どんなカメラなんだろうって、最近、気になっていました。
もちろん、EOS MやNEXは、APS-Cサイズだけど、デザインが女子っぽくて可愛すぎる・・・。
そんな中、X-E1は、センサーサイズとメカっぽいデザイン、どっちも良しと思えるカメラ。
しかも、私にとって、絶対に必要なファインダーがついているから、ますます気になる。

ということで、きょん♪さんのスイーツフォトレッスンを受けてきました。
それに、きょん♪さんが撮る、ゆるかわなテイストのスイーツの撮り方も知りたかったし。
カメラの特徴や使い方、スイーツの基本的な撮り方を教えて頂きましたよ。
xe1 (4)

いつもの7Dで撮った1枚。自分でスタイリングしました。
でもね、テイストが全然ゆるかわじゃない・・・きょん♪さんっぽく撮りたかったけど、
時間的な関係で、結局、きょん♪さん流のゆるかわ写真の撮り方までは教えて頂けなくて・・・。
いつもの私流の、フツーの写真です。すみません。一応、イメージはクリスマス。
xe1 (2)

こちらが、X-E1で撮りました。用意されたレンズがね・・・キットレンズでね、単焦点が良かった・・・。
キットにしてはF2.8からですごくいいんだけど、ズームにすると、F4.0にしか開けられなくて、
イマイチなボケですが。フィルムシミュレーションモードは、今回の写真は全部ASTIAです。
xe1 (5)

7Dで撮って、少し柔らかく仕上げた1枚。
私のレンズなので、やっぱりボケがいい☆
xe1 (3)

X-E1で撮った1枚。爽やかな感じ。単焦点レンズだったら、絶対に綺麗に撮れるんだけど・・・。
xe1 (6)

レッスンの感想は、もっと、きょん♪さんの撮り方について知りたかったなぁ。
最後にちょっと質問して教えてもらっただけなんだもん・・・。
やっぱり、数時間じゃ、あれこれ教えてもらうのは無理だよね。

そして、X-E1についての感想。ファインダーを覗いて撮れるといっても、
やっぱり、基本はモニターを見て撮るんじゃないかなぁって思うボタンの配置が気になりました。
私はフォーカスロックでピント合わせはしないんです。
X-E1なら、49ヵ所のAFエリアからポイントを選択してピント合わせができます。
以前は、私も、フォーカスロックで撮影をしていたのですが、
フォーカスロックで撮ると、私の場合、体が前後して、ピントが甘くなることが多いので、
フォーカスロックをやめたんですよね・・・。
(AFエリアがある時のみの話です。半押しのフォーカスロックはしません・・・親指AF派なので。)
それで、X-E1でも自分でAFエリアを選択しようと、ファインダーを覗きながら、
AFエリア選択と移動ボタンを押そうとしたら、ボタンの位置がすごく微妙で押しづらいんです。
モニターを見ながらだと、ストレスフリーなんですよね・・・。
それ以外は、とっても素敵なカメラ☆ フィルムシミュレーションモードって、楽しすぎるし!!
ホント、欲しい・・・欲しいけど、AF選択ってすごく写真に重要なポイントな訳で・・・。

ファインダーを重視する私って、やっぱりアナログ人間なのかもね。
ということで、しばらくは、私の相棒、7Dを使うことにします。

追記:上記感想は、カメラの問題じゃなくて、私の撮影スタイルの問題です。
XE-1はすっごくいいカメラってことはお伝えしておきます!! レンズもすごくいいし。
なんだか、誤解を与えているみたいなので・・・。
私がモニター撮影できるようになれば、X-E1を買いたいなって思います♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. きょん♪さんのレッスンに行かれたのですね!
    うらやましい。
    私も次のFUJIFILM X-E1のイベントに申し込みましたが、外れてしまいました。(ToT)
    でも、やっぱりボケ味は単焦点ですね。
    こうして比較していただけるとその違いが明らかで、やっぱり一眼レフが手放せないなって思ってしまいます。
    レッスンはきょん♪さん流のスイーツの撮り方だったんですよね?
    カメラの説明で終わっちゃった感じなのかな。
    ちょっと残念でしたね。

  2. X-E1で撮っても、一眼レフと同じボケは得られます。センサーサイズが同じなので
    きょん♪さんの作例とか、すごく綺麗でした。
    ただ、用意してくださったレンズがキットレンズだったので、ボケなかったんですよね…
    スイーツフォトなのに、単焦点を用意してくれなかったんだろうって疑問が残りました。

    それと、単焦点を使って、モニター撮影をする方なら、X-E1はすごく使いやすいと思います。
    あと、フォーカスロックで撮る方も、X-E1は問題なく使えます。私の撮り方が問題なんだと思います。
    kasumiさんも、もしよかったら、ぜひX-E1を触ってみてくださいね。きっと私と撮り方が違うと思いますから。

    カメラの説明とスイーツの基本的な撮り方で説明が終わっちゃいました…ちょっと物足りなかったです。
    私はその先を期待していました

  3. こんにちは(^^)

    ミラーレスでも、ファインダーのぞくタイプがあるのですね!

    今度触りに行ってみよう(^^)

    ミラーレスって、ボディがコンパクトなイメージなので、シャッターとか切りにくそうですね^^;

    うち、多分ぶれてしまいます(笑)

  4. このXE-1は、ミラーレスでも、ボディは大きいし、若干重いので、
    普通のミラーレスより、私にとっては撮りやすかったです。
    ぶれたりもしませんよ。たぶん、男性向けに作られたんだと推測します。
    それくらい、大きめで、安定した作りでしたよ。

    ファインダーを覗いて、どんな風にピント合わせをしますか?
    マニュアルでピント合わせをするなら、このXE-1はすごく使いやすいと思うし、
    フォーカスロックで撮る方なら、問題なく使えると思います。
    私が親指AF派で、AFエリアを指示して撮りたいので、そういう撮り方だと、ちょっとボタンの配置が微妙だったんです。
    文章の書き方が悪かったのかなぁ…このカメラ、すっごくいいカメラですよ。
    ミラーレスの中では、私の中では、ダントツに欲しいって思うカメラですボタンの配置の問題だけクリアされればって感じです。

  5. こんばんは。

    タルトめっちゃ美味しそうに撮れてますね!
    テーブルフォトがすごく上手なので見習いたいです。。。

    最近のミラーレスはAPS-Cが増えましたね。
    NEX出た時はえっ!って思ったものです。
    こないだEOS MとNEX5の新型を触ったら、山だけならこれでえーやんと思ってしまいました。。。(結構本気)
    あの軽さは反則ですよね~

    フォーカスロック…何のことかなと思ったらあのピント合わせたままズラすやつのことですね。
    久しぶりに聞いた言葉だったので忘れてました。
    親指AFは完全に慣れられたようでw
    絶対こちらの方が理にかなってますよね。

    幸子さん(幸子姫さん?)も測距点いじり派なんですねw
    やっぱりピントのズレは気になりますね。

  6. ありがとうございます。テーブルフォトは、習っていたので、美味しそうに撮れるようになりました。
    ただ、ゆるかわ写真のきょん♪さんみたいに、ふんわりかわいくスイーツを撮る方法が分からなくて…。

    親指になれちゃったら、フォーカスロックのわずかなピントのズレが気になって仕方なくて…
    中井精也先生のレッスンを受講してから、ピントのズレが随分減ったんです。すごいですね、親指AF。
    測距点いじり派です。XE-1って、測距点が49ヵ所あるんですよ。すごいんです♪
    選びたい放題なのに、選択ボタンの位置が…すごい微妙なんです。重要なボタンなのに…って感じです。
    私がモニター撮影できるようになれば、いいのかな、きっと。

  7. こんにちは^^

    お返事の、親指AF、この言葉よく聞きますが、実はちゃんと知らなくて、少ししらべてみました^^

    最近、半押しAFでのピント合わせがイマイチで、マニュアルで合わせたりしていますが、X5でも親指AFできそうなら、カメラいじってみようとおもいます!

    フォーカスロックも頻繁ではないですがつかうものの、やはりピントのずれがきになるのですよねぇ(;^^)

    まだ、デジイチもって半年ですが、色んな所でたくさん勉強できてうれしいです^^

    ミラーレスから話がずれてしまいましたが、自分のミラーレスのイメージが、小さい、軽いといった感じでしたので、
    幸子さんの伝え方が~・・・ではなく、私の思い込みですね(;^^)スミマセン

    また、カメラコーナーに行く楽しみが増えました^^

  8. フォーカスロックって、ピントが甘くなることがあるんですよね。
    それと、半押しし続けるのも、ちょっと面倒くださいし…。
    X5でも、できるんじゃないかなぁって思います。
    カスタマイズ機能で、ボタンに割り当てれば、できるはず。
    7Dも、カスタマイズして、ボタンに機能を割り当てましたよ