レトロクラシックなヒカリミチ

用事のついでに、銀座のイルミネーション、ヒカリミチを撮りました。
ヒカリミチ (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


といっても、ヒカリミチを利用して、銀座をスナップ撮影。
だから、別に、ヒカリミチじゃなくても、電球があれば、私としては何でも構いません☆

中央通り沿いにはクリスマスツリーが植えられているので、
ツリーの中に、カメラを突っ込んで、その中から、スナップ開始。
周りからの視線が痛いですが・・・。
ただね、クリスマスツリーがグリーンなので、前ボケに使うと、画面全体が薄く緑色に濁るんですよね。
仕方なく、全体的にフィルターをかけて、クラシックな雰囲気に仕上げましたが・・・。
ヒカリミチ (2)

画面全部に綺麗な丸ボケを作ろうと思ったんだけど、
開放で撮ると、このレンズの場合、周辺の丸ボケがラグビーボール状になるってことを知りました。
F1.2Lのレンズも同じみたい。絞れば、この現象は改善されるけど・・・そうすれば、角が立ち始めるし。
この疑問、どう解決したらいいんだろう。どれくらいの加減がいいのかな。
今度、誰かに相談してみよっと。分かる方がいたら、教えてね。
ヒカリミチ (3)

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 だとね、開放でも、
そこまで、ひどいラグビーボールにはならないんだよ。レンズによって、全然違うんだよね。
レンズを買う時って、そういう所も注意して買わないといけないってことなのかしら・・・。
まだまだ知らないことがいっぱいだ!!
それとも、こういう写真は、多重で撮るべきなのかな!?
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 素敵過ぎてため息がでます。

    ツリーを絡めると緑が出すぎるのは私も悩んでいました。
    でも、フィルターの効果がとてもいい感じに出ていますね。
    イルミネーションも幸子姫が撮るとぜんぜん違うのね。(^^)

  2. ありがとうございます。
    緑色に濁って、なんか、汚いなぁって思ったので、
    セピアっぽい色をソフトを使って、乗せました。

    イルミネーションを見たままに忠実に撮るのも綺麗でいいのですが、
    今年の私は、イルミネーションを使って、ちょっとイメージっぽく撮るのが目標なんです
    そういう撮り方って、カメラを使わないと見られない世界だから、すごく楽しくて。
    でも、クリスマスツリーの中にカメラを突っ込んでいると、すごく怪しまれますけどね