大人のバースデーケーキ

十分大人なので、バースデーケーキはなく、小さなケーキで。
ケーキ (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


というか、平日は、毎日25時過ぎの帰宅のため、
大きなケーキを食べる時間的な余裕なんぞなく、私が食べたいケーキを用意。
今回はデイビット・マイヤーズ氏のSOLAのケーキ☆
抹茶とオレンジのミルフィーユとパイボール・レモン。

また1つ歳を取って、どんどんオジサンになっていく・・・。
最近になって、10歳の差って大きいのかもって感じるようになりました。
精神面ではなく、体力差。すぐに風邪ひくし、筋肉痛は数日後だし。
私はここ何年も風邪をひいていません。
私のバカな部分を少し分けてあげられたら、風邪はひかなくなるのかしら!? 
迷惑って言われそうだけど。
ケーキ (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫さん
    もう一人の飼い主さんのお誕生日だったんですね!?
    おめでとうございます~(^^)
    10歳も年上の方なんですね~、いいな~。
    我が家は同級生なので、年上の包容力?に憧れますわ~。
    それにしてもケーキの写真、とってもおいしそうです。
    オレンジの輪切りが透けて見えて、こういう写真が撮りたいな~っていつも思っていますが、なかなかです。
    幸子姫さんは、レフ板はどういうのをお使いですか!?

  2. そうです、また1つオジサンになっちゃいました

    本当だぁ、オレンジが透けている。気づきませんでした。
    レフ板は、Living Photoで先生にもらったものを使っています。
    もう1つは、A4サイズの厚めの白い紙を2枚、セロテープで留めて使っています。Living Photoのモノに比べたら、
    たぶん、全然反射率が悪いと思います…。
    あんまり気にしてなかったけど、よく考えたら、表面がザラザラなので、光を吸収してそうです。しかも、小さいし…。

    ケーキの写真は、この2つのレフ板を左右から当てています。
    部屋が北向きで暗いにも関わらず、ISOを低くして撮りたいので、三脚を使用しています・・・
    なんだか、Living Photoの教えを無視した撮り方ですよね…
    それでも、三脚とレフ板さえあれば、北向きでも何とかなるもんですね

  3. 本当だ~~~!!金色のフォーク!!(゚∀゚ )
    なんだか嬉しい偶然♪♪
    この可愛いケーキにぴったりですね!

    北向きのお部屋でもこんなに明るく爽やかに撮れるですね!さすがです(*´`)
    レフ板って大事なんですね、こないだのサンドイッチの授業でも少し使いましたけど、家だと使った事無かったです、、、早く食べたい!が先行しちゃって(^^;)

  4. 金色のフォーク、可愛いですよね~ 
    サイズも色々揃ってるから、今後買い足しやすいなぁって思ってます。

    北向きで、午後なんて電気を消したら薄暗くて、雨の日は真っ暗です。
    でも、レフ板と明るいレンズでここまでちゃんと撮れました♪
    お家でも使うといいですよ 仕上がりが全然違います