本とカフェ

母との2日目。ちょっとコーヒーブレイク。
愛知には、喫茶店文化があります。
喫茶店には、必ず、新聞、雑誌、マンガ、週刊誌が置いてあります。
2日目 (6)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


東京って、喫茶店が少ないんだよね~。
東京に来て、それがカルチャーショックだった。カフェなんて、コジャレた響きで、なんか嫌味だし。
愛知県民にとって、喫茶店は、コーヒーを飲みに行く場所でもありますが、
週刊誌や新聞を読みに行く場所でもあったりします。
でも、カフェって、オシャレな雑誌はあるけど、週刊誌や新聞は置いてないよね・・・。
2日目 (4)

朝食だって、朝食セット料金を取られちゃうし。
コーヒー1杯で、あれこれ付いてくる名古屋のモーニングは、本当にいい文化。
子供の頃は、毎週、日曜日は家族全員で喫茶店に通ったものです。
子供は絵本やマンガ、母は雑誌、父は新聞など、思い思いに読んで過ごす日曜の朝。
2日目 (5)

今回は、本やすごく古い雑誌が置いてある馬喰町のis myというカフェでお茶をしました。
30年前の雑誌、意外に面白かった。
個性的な本や雑誌が置いてあるお店、こういうお店はなかなか楽しい。
2日目 (7)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. お母様と素敵なお時間ですね♪
    昔の雑誌も置いてあるなんて、すごくお洒落!!
    気持ちまで安らぎますね。
    コーヒーのいい香りが漂う
    温かいお店の雰囲気が伝わります。

    私も時々お休みの朝はカフェで朝食します。
    お昼間よりずっと新鮮なんですよね。
    でも、確かにオシャレなカフェって少ない。
    紙コップのお店はたくさんあるのにね。

  2. こんにちは。
    昔の雑誌が置いてあって、東京駅のことがかいてあったんですよ。
    当時の流行していた服とかも面白かったです。婦人画報だった気がします…たぶん。

    そうそう、紙コップ、私、すっごく嫌いなんですよ
    可能な限り、「マグカップ」ってお願いしています。
    すぐに覚めちゃうし、蓋がついているのも嫌なんです。
    チューチュー吸う行為が子供みたいだし、コーヒーの香りも楽しめないので、
    必ず、蓋は外して飲みます・・・それにエコじゃないですよね、紙コップって。
    カプチーノだったら、泡も楽しみたいし。ラテアートも柄を見たいし!

    それと、紅茶好きの私としては、美味しい紅茶を淹れられるお店が増えてくれると嬉しいです。
    ホント、紅茶の淹れ方を知らない店員さんが多すぎるなぁって。

  3. 一人でのお出かけが好きな私は疲れるとすぐ休憩~!
    コーヒー一杯が心落ち着くんですよね♫
    雑誌などを読みながら時間を気にせず過ごせる喫茶店がもっとあったらいいな・・と思っていました。実は老後は自宅をそんな空間にしたいとも少し前に考えてた事もあったんですょ。。。コーヒー好きな主人が喫茶担当で 私は雑貨担当・・・
    またそんなことを考える余裕ができたらいいのですけどね

    あ、私のことは置いといて・・・
    お母様との素敵な時間♪
    故郷のことを語ったり 心温かな時が流れたのでは
    ないかと写真からも想像します~   

  4. 喫茶店が増えてほしい~ 雑誌とかもファッション雑誌じゃなくて、
    もっと、色んなジャンルのを置いて欲しいなぁ。
    旦那さまがコーヒー担当、chikoさんが雑貨担当なんですね。
    じゃぁ、私、アルバイトで紅茶担当で働かせてください!! 
    流行りのフレーバードティーじゃなくて、
    オーソドックスな紅茶を丁寧に淹れることができます☆

    喫茶店で母との会話は案外ないですよ…雑誌読んでるので(笑)
    実家にしょっちゅう帰るし、メールも電話も頻繁にしてるし、
    ホント、お互いに好きな雑誌読んでるだけって感じで
    あんまり気を遣わなくて済むのがいいんですけどね