秋のデザインサンポ

カプチーノが美味しい季節になりました。
カプチーノ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


数年ぶりにフィルム一眼を持ってオデカケ。
なんだかデジイチがないと不安。でもやっぱりフィルムだけで勝負しなきゃ!!
っていう葛藤を、でかける寸前まで繰り広げた結果、2台体制でオデカケ・・・よわよわな私。

写真教室以外に、撮影のためだけにオデカケすることはなく、
常にカメラを持ち歩き、心に響いた瞬間を切り取るのが私の撮影スタイル。
感覚でいうと、世間一般のカメラ付ケータイと同じ。それが私にとってはデジイチ、大きいけど。

この日は、フットサロンへ行って、足のケアをしてもらって(内反小趾で足が悪いの)
その後、ふらりと、蔵前周辺をオサンポすることにしました。
というのも、SPEAK EAST! というデザインイベントが開催されていて、
ちょっと気になっていたお店を覗きに行きたかったので。
design (3)

カフェもSPEAK EAST!の寄り道スポットになってるんですよね♪
テーブルからスカイツリーがちょこっと見えました。
design (2)

店員さんは店内席へ案内してくれましたが、私はテラスが好きなので外で。
小寒いけど、真冬の極寒キャンプに比べれば、これくらい平気☆
まっ、私ひとりだけ、外だったけどね・・・やせ我慢じゃないけど、気持ちいいよ、オープンエアー!!
design (1)

厩橋から、夕日に照らされたスカイツリー。橋の鉄骨部分を額縁に見立てて、ザ額縁構図!!
それにしても、こんなセンスのない額ですべきじゃないですね・・・
単焦点しか持ってこなかったので、どうにも近づけず、
スカイツリーの周りの空間を埋めるための何かを探していたのですが、
特に見つからなかったので、鉄骨を使っただけです。
design (4)

デザインサンポで、ちょこっとだけオカイモノをしたので、またいつかご紹介します。
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。色んな秋を楽しみたいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは^^
    フォト散歩楽しまれたようですね。
    お写真から伝わって来ます。
    しかしカメラ2台はちょっとしんどかったのでは?^^;
    Canon EOS 55ですが、うちにもあるんですよ。
    私は使ったことないんですけどね。
    まだ動くのかな~。幸子さんが持っていらっしゃると伺って
    使ってみたくなりました^^
    フィルムの方も楽しみにしています☆

  2. こんばんは。フォト散策っぽかったですか!? カメラを2台持ってみたけど、意外に撮らなくて…。
    デザインショップ巡りを楽しみました。
    色んな作家さんの作品を見て、たくさん刺激を受けました。

    55をお持ちなんですね♪ 普通に保管していたら、たぶん、使えると思いますよ。
    2台持っていて、最初は全然良かったんです。日が暮れてからは、フィルムカメラが邪魔でした…。
    ISO400のフィルムだったし、カラーフィルターとか持っていなくて。
    もともと、フィルムで撮ってた頃は、昼間限定でしか撮っていなかったんで、道具を持ってないんですよね…
    そう考えると、デジタルカメラって、本当、便利ですね。

  3. うさぎさんですね♪
    こんな風に描いてあったら私飲めないかも~(笑)
    そうそう、
    額縁構図のスカーツリー私は結構好きですよ。
    下町って、今はちょこっと注目されてきれいになったけど、昔は本当にひどかったから・・・
    子どもの頃にスカーツリーがあったら、こういった感じで見えていたんじゃないかなって思います。

  4. 絵柄をリクエストしなかったのに、うさちゃんでしたよ。

    ゆきどんさんに蔵前がいいよって教えてもらってから、
    ちょっと調べたら、こういうイベントがあるって知って、
    私、こういう作家さんの作品を見るのが好きなので、ちょっと行ってきました♪
    素敵な情報をありがとうございました
    お店はあちこち点在していたので、自転車があった方が楽に見て回れそうでした。
    私は徒歩だったので、目的のお店と他に数軒しか見られなかったけど…また再訪する予定です