日曜日の夕日

ぼんやりと眺めていた。
harumi
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


この写真、ピンボケの失敗写真じゃないんですよ。
最近、親指AFにするようになって、人差し指でシャッターボタンを半押ししなくなりました。
一気に押すようになったのは良い傾向ですが、
勢い余って、親指でピントを合わせるのを忘れてしまい、ピンボケが撮れてしまいました。
よくよく見たら、「あら!! なかなか雰囲気あっていいかも☆」って思い、
今度は、意図的にアウトフォーカスで。失敗してもすぐ消しちゃダメですね。

ところで、みなさんは、親指派、人差し指派、どちらですか?
私は13年半、人差し指を使ってきました。親指は、デビューしてまだ3週間です☆
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 幸子さん、こんばんは~

    わかります~! 
    以前はピントを合わせなければいけない・・・
    とずっと思ってきたのですが
    最近は雰囲気のある写真が撮りたいから
    ボケもありです。

    この写真も陽が沈む、時を刻む・・という流れをも
    感じさせてくれる一枚ですね。。

  2. こんばんは
    夕陽の眩しさに景色がぼんやりとする・・・
    むしろ実際に観ている光景に近いのかなって思います
    あぁ、イイ感じだなって素直に思える写真ですよ

    親指でシャッターを押すんですかぁ~!?
    不器用な私には無理そうです ・_・;

  3. 私もピントの呪縛から最近解放された気がします。
    なんか、楽です♪ ボケも上手く使えばアリですよね。

    時を刻む~いい響きです

  4. そっか、眩しい時は、目を少しつぶるから、こんな光景を見てますよね。確かに!!
    そういう時の気持ちも、丁寧に写真に残せるようにしたいです。

    2週間ぐらいは、指がガクガクした動きでしたが、3週間目からだいぶ慣れてきました。
    動いている被写体を撮る時は親指AFがいいらしいです。
    まだ、走ってるわんこを撮ったことがないので、何ともいえませんが…