ぼんやりと眺めていた。
にほんブログ村
この写真、ピンボケの失敗写真じゃないんですよ。
最近、親指AFにするようになって、人差し指でシャッターボタンを半押ししなくなりました。
一気に押すようになったのは良い傾向ですが、
勢い余って、親指でピントを合わせるのを忘れてしまい、ピンボケが撮れてしまいました。
よくよく見たら、「あら!! なかなか雰囲気あっていいかも☆」って思い、
今度は、意図的にアウトフォーカスで。失敗してもすぐ消しちゃダメですね。
ところで、みなさんは、親指派、人差し指派、どちらですか?
私は13年半、人差し指を使ってきました。親指は、デビューしてまだ3週間です☆
にほんブログ村
コメントをどうぞ!
幸子さん、こんばんは~
わかります~!
以前はピントを合わせなければいけない・・・
とずっと思ってきたのですが
最近は雰囲気のある写真が撮りたいから
ボケもありです。
この写真も陽が沈む、時を刻む・・という流れをも
感じさせてくれる一枚ですね。。
こんばんは
夕陽の眩しさに景色がぼんやりとする・・・
むしろ実際に観ている光景に近いのかなって思います
あぁ、イイ感じだなって素直に思える写真ですよ
親指でシャッターを押すんですかぁ~!?
不器用な私には無理そうです ・_・;
私もピントの呪縛から最近解放された気がします。
なんか、楽です♪ ボケも上手く使えばアリですよね。
時を刻む~いい響きです
そっか、眩しい時は、目を少しつぶるから、こんな光景を見てますよね。確かに!!
そういう時の気持ちも、丁寧に写真に残せるようにしたいです。
2週間ぐらいは、指がガクガクした動きでしたが、3週間目からだいぶ慣れてきました。
動いている被写体を撮る時は親指AFがいいらしいです。
まだ、走ってるわんこを撮ったことがないので、何ともいえませんが…