空間を意識した撮影レッスン Vol.3

持っていたバッグを小道具に撮影してみようと、アイデアが湧きました♪
ちょうどホテルの雰囲気にも合っているし、いいかもって。
バッグ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


それが、これ。先生にもイイねって褒められました☆
ちょっとした小道具を使うのは、アリだそうです。
先生が本を用意していたのを見たので、私も手持ちで何かないかと考えたわけです。
ハンカチや新聞、ガイドブックなどもいいかもしれません。電子機器は似合わなそうだけど(笑)
138

部屋の隅にあった新聞ラック。よく見ると、ペリー提督!! なかなか洒落ています。
こちらは、ちょっとアンバーな雰囲気を出すために、WBを変えました。
173

撮影終了後は、コーヒーを頂きながら講評会。先生に撮った全ての写真をさらっとですが、見て頂けました。
面白かったのは、他の生徒さんの写真を見て、自分の撮り方のスタイルを発見したことです。
私は、他の生徒さんに比べ、1つの場所で10カット以上撮り続けているということ。
みんなもそうしていると思っていたけど、みなさんは多くても3~4枚程度でした。
私には苦手なことがあって、縦位置での垂直撮り。だから、垂直になるまで、撮り続けます。
また、同じ場所でも、ちょっとしたアングルや構図を少しずつ変えていきます。
私はプロではないので、数で勝負しないと納得できる写真が撮れないから、そうするのですが・・・。
なかなかしつこい性格かも、私(笑) 先生にも、みんなにも笑われました!

そして、先生に私が今一番抱いているテーマを質問してみました。
「ストーリーのある写真を撮れるようになりたい。そのためには?」

先生の答えは、縦位置でストーリーのある写真を撮るのは簡単。
確かに、困った時は縦位置で撮るし、縦位置だと決まりやすい。
理由は主題の左右の邪魔なものを排除できるからですよね。
本当にストーリーのある写真は、横位置で撮れるようにしなさいと・・・。
すごく深い言葉でした。横位置は切り取るのが難しいし、空間の使い方も考えないといけない。
横位置こそ、ストーリーのある写真なんですね!!
201

この写真は、おまけ。
レッスン終了後は、ホテル側のご厚意で最上階のチャペルを見学させて頂きました。
ガラス張りの明るい開放的な場所でステキでした。
213
(5DmarkIII EF50mm F1.4 USM )

最後に、今回のレッスンにご一緒してくれたEmeraldさん、ありがとう。
楽しかったですね。勉強した空間の使い方、次回のSotoで応用しましょうね。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. ハイ Emeraldで~す(*^^*)v

    お世話様になり、ありがとうございました!!!

    それから、お先に失礼し、ランチやお紅茶をご一緒できなくなってしまい、本当にゴメンナサイでした。。。

    いやぁ さすが姫~♪
    どれもこれも素敵なお写真だわぁ~☆
    納得いくまでトコトン撮影する根気強い姫に 感服デス!!!

    いろいろ勉強になりましたね~
    「横位置」のお話には、ホント目からウロコでした☆
    GOODな質問していただき、ありがとうございましたぁ(*^^*)/

    実は さきほど SOTOの宿題やっていたんですが、今一つピンとこない…。
    アドバイスいただいて 来月撮り直しますゥ(^^;)

    では、またご一緒できるのを楽しみにしています\(^^)/

    姫☆ いつもありがとう!!!

  2. いえいえ、長くなっちゃから、仕方ないですよ。
    でも、一緒にレッスンを受けられて楽しかったです。

    横位置は、目からウロコでしたね。
    次回のSOTOでは、横位置を意識して撮ろうと思います。
    私も宿題をしたんですが、あれもこれも色んな写真をいっぱい撮ってはいるけど、
    統一感がないというか、やっぱりゴールをイメージして撮らないとダメですね。
    私は、テーマを決めたので、今度はカメラをその設定にして、
    被写体選びもその路線に絞って撮っていくことにします。

    宿題の提出、ドキドキですね!! 50枚ないですから…怒られそう!

    また面白そうなレッスンを見つけたら、お誘いしますね♪