Living Soto 谷中 Vol.2

セピアで切り取る下町、谷中。
谷中6 (2)


綺麗な所ばかりでなく、そうでない所にも目を向けて。
谷中6 (3)

心にとまった所を、あまり考えずに切り取っていきました。
谷中6 (1)

下町に住む私。はじめは同じ下町の谷中で新鮮な何かを見つけてシャッターが切れるか不安だったけど、
全然雰囲気も違うし、景色も全く違い、暑さにやられなければ、とっても楽しく、フォトさんぽができました。
暑ささえ、暑ささえ・・・。
谷中6 (4)

今回の全ての写真はセピアで撮った後に、Photoshopで加工しました。
筆で描いたような、不思議な感じにしています。
色は撮ったままで特に触っていませんが、フィルターを使っています。
撮ったままだと、私が描くイメージとは違ったので、加工した次第です♪
オリンパスやペンタックスだと、色々なデジタルフィルターがあるので、便利そうだけど、
カメラを買うと、私はすぐにレンズを揃えたい病を発症すると思われるので買うに買えません(笑)
今あるカメラで、Photoshopを最大限に使いこなします、とりあえず。

コメントをどうぞ!

  1. こんばんわ。
    谷中・・・
    とっても素敵です。
    小さい頃からよく行ってますが、素朴な感じが私は大好きです。
    谷中から根津にかけては、文豪も住んでいたりしたので、とっても雰囲気のある建物が今でも残ってたりします。
    こうやって、いろんな人にスポットを当ててもらえるとうれしいですね。
    きれいな街とは言えなくても、来る人を温かく迎えられる街って思います。
    ほかの写真も楽しみです♪
    カラーよりもセピアやモノクロのほうが、谷中の雰囲気を醸し出せるような気がしますね。
    私は加工をほとんどしない(カメラ任せ)ので、本当に見ていて勉強になります。
    意外と谷中の墓地も昼間は面白いですよ。

  2. 雰囲気のある建物がいっぱいでした!!
    墓地も行きたかったです。根津神社の鳥居も撮りたかったんですが、レッスンではそこは回らなくて…。
    昼間の墓地も面白いなんて聞いたら、また行きたくなってきました!!
    涼しくなったら、行ってみようかな~。素敵な情報、ありがとうございます

    デジタルフィルターやアートフィルターといった機能が私のカメラにはついてないので、加工するしかないんですよ。
    自分が表現したい絵作りのためで、仕方なく…だけど、加工も楽しい♪
    でも、ミラーレスやペンタックスのカメラをお持ちのゆきどんさんなら、
    加工しなくても、カメラ任せで全然問題ないと思いますよ カメラを色々お持ちで羨ましい~。