タイムトリップ モノクロの世界 Vol.1

そんなに遠くない昔、東京は路面電車が網の目のように走っている時代がありました。
路面電車は、「ちんちん電車」と呼ばれ、都民に親しまれていたそうです。
都電 (3)


モノクロ写真教室へ行きました。
今までにモノクロで写真を撮ったことはあったものの、フィルムの頃に撮った作品は、コレ
デジタルに移行してからは、RAWで撮って、現像時にモノクロに変える程度。

今回、初めて、モノクロ写真の基本を学びました。
みんなで撮影にでかけて、先生に講評して頂くというスタイル。
先生はスゴイ!! この1枚目の写真を見た瞬間、ローアングルがいいね!って褒めてくれたんです。
そう、私はアングルを変えるために、しゃがんで撮ったのです。
それを見抜いてくれて、嬉しかった♪ って、すぐ分かるか、プロだしね。

ちなみに、この写真で注意したことは、アングルと立ち位置です。
ローアングルで撮ったというのは上述した通りですが、立ち位置も気を付けました。
奥行き感を出すために対角線構図にすべく!
通路中央に立ち、何度も撮り直しました♪ 中央に立っても、撮ると傾くんだよね・・・。
(建物内、三脚禁止なので。)

これは運転席。
都電 (1)

メーターですね。
都電 (2)

昔の都電は、扇風機は付いてなかったそうですよ。
義母がそう言ってました。
都電 (4)

最後の1枚はカラーで。黄色い車体と青いシートの反対色が面白いかな~って。
都電カラー

モノクロは、色に頼らずに撮るという、とってもシンプルな撮影ですが、私にはカラー撮影よりはるかに難しいことでした。
でも、モノクロ撮影をすることで、きっとカラーでの撮影にも役立つことがいっぱいあるような気がします。

コメントをどうぞ!

  1. 都電だ~
    小さいころから慣れ親しんだ都電。
    撮ってもらえてうれしいです。
    今は、車両の種類もたくさんあって、他県の路面電車と車両を交換して運転をしていたりします。
    ぜひ、実際に走っている都電も撮ってあげてください(笑)
    モノクロで見るとまた違いますね。
    シンプルなのに、メッセージ性があると思います。
    とっても、おしゃれ
    都電の駅もちょっと変わったところなどもあるので、ぜひ都電でちょっとした旅をしてみてください☆

  2. おしゃれですか!? びっくりです。おしゃれって言葉が出てくるとは思いもしませんでした
    確かに、モノクロはメッセージ性も強くなるかもしれませんね!

    実際に走っている都電も撮りに行きたいなって思ってます。
    秋ぐらいに行こうかな~。

  3. おしゃれですよ~。
    今まであまり見たことない目線というか、都電もこんな風に見えるんだ~みたいな新たな発見です。
    涼しくなったらぜひ撮りに来てくださいね。

  4. 感じ方もそれぞれなんですね~。面白いですね!

    私は電車好きなので、電車の撮り方の本を読んでいて、
    こんな時はこうしよう!って決めていたり、ヒントを得たりしています。
    1枚目の写真は、自分の中ではルールにあてはめて撮ったんです(笑)

    あと、スナップ写真は、視線の高さを変えるのも大切なことなんです。
    ローアングル、ウエストレベル、ハイアングル。
    普段の目線では得られない非日常を切り取るよう、いつも色んな高さで撮るよう心掛けています。
    って、これも本に書いてあることだけど…暇人なので、いつも本ばっか読んでます

  5. こんばんは☆
    モノクロ写真^^カッコイイですね!
    モノクロ写真と言うと私はシャープなイメージを
    持っていたのですがこのお写真はとても
    温かみがありますね^^
    カッコ良さと温かみと両方感じられる
    素敵なお写真です^^
    セピア調にしても似合いそうですね。
    ローアングル^^
    私はお花や自然の風景を撮る時には
    よく地面に這いつくばって撮ります^^;
    街中でも地面に寝転んで撮りたいなって思う時が
    ありますが、回りの視線があるので出来ませんよね。。
    変なおばさんがいるって、通報されたりしたら
    困りますもの。。(爆)

  6. 絞ればシャープに、開ければ温かくなるのかなぁ。
    それとも、電車の床が木だからでしょうか? 不思議ですね。

    セピアも合いそうな被写体だと思います! 今回のレッスンはモノクロでしたが、
    Living Sotoのレッスンはセピアで撮ったので、そちらでセピア写真を来月辺りにアップする予定です♪

    ローアングル、堂々とすれば、問題ないです。堂々と撮っていれば、恥ずかしくないですよ。
    撮っちゃいけない場所か、子供を撮るのはダメだけど…

    あっ、そういえば、今日、わんこを抱っこしていたら、
    後ろから、オジサンに激写されてました…キャノンのカメラのオジサンです。
    2度、ガン見したんですけど、全然、効果なかったです。
    こんな人もいるんです…。ローアングルぐらいなら、平気ですよ。