Living Photo Advance 第5回 レストランフォト

最終回はレストランでのフードフォトのお勉強でした。
レストランフォト (4)


代官山のMaison Paul Bocuseにて。
レストランフォト (1)

厨房のお写真も。臨場感を出したかったけど、なかなか。。。
レストランフォト (3)

鴨ももロースト。とっても美味しかった☆
レストランフォト (2)

やっぱり、やっぱり、料理写真はニ・ガ・テ。
お料理って、美味しく見える内に撮らないとダメなので、何だか焦ってしまう。
た~くさん撮ったから再認識させられた私の料理写真の傾向・・・というか失敗。
こういうのって、失敗した枚数が多いほど、上達する近道ですよね!?
レストランフォト (5)

今回で、Living Photoのクラスは修了しました。
苦手なテーブルフォトを克服しようと始めたLiving Photo。
少しだけ苦手意識がなくなりましたが、まだまだ料理写真は苦手です。
ゆっくりだけど、少しずつ苦手分野を減らしていきたいし、得意分野はもっと得意になりたい。
そして、これからも私の心に響く『素敵な瞬間』を、写真で切り取りたいと思っています。

最後に、しげみ先生、どうもありがとうございました。
先生から写真について学ぶことができて、本当に良かったです。
先生に出会えたことに感謝!! ありがとうございました。

コメントをどうぞ!

  1. レストランフォト^^お疲れ様でした^^*
    そしてお世話になりました!!

    ニ・ガ・テ…なんてとんでもありませんよ。
    今日のお写真もみんな素敵!!
    とっても綺麗に美味しそうに撮れています^^
    特に1枚目は背景に中庭の緑も映し込んで
    すご~くお洒落^^素敵です!
    このまま雑誌などにも掲載出来そうですね。
    私など思いつきもしませんでした^^;

    レストランフォト、私も今ようやくPCに取り込んで
    見ましたがどれもイマイチでした^^;
    難しいですね。

    カヌーカヤック^^応援ポチ☆して置きました^^

  2. レストランフォト、素敵ですね。
    どの写真も美味しそうだし、雰囲気などいいですね。
    このレストランに行ってみたいなと思いました。

    私は特に1枚目の写真が好きです。
    料理の後ろにレストランの雰囲気が入っているようで
    いいですね。

    私は料理写真もまだまだ勉強中なのですが
    ポートレートが苦手なので厨房の写真いい雰囲気で
    撮られていて、さすがだなと思うのですが・・・。
    こちらはレンズは、料理のレンズと同じなのですか?

    来月にある料理写真のレストランレッスンの
    参考にさせていただこうと思います
    慌てないように、自分でイメージや何個か構図を
    考えておこうと思います!
    いつもありがとうございます☆

  3. 1枚目は、みんなが撮り終わってお部屋へ戻ってお話をしている時に、
    テーブルに誰もいなくなったので、ゆっくりと撮れたのが良かったのかもしれません。
    周りに人がいるとプレッシャーなんです。なんか焦ってしまうんです。
    そういうのも、克服しないといけない課題かもしれませんね。

    pekoさんの写真、楽しみにしています!!

  4. 料理のレンズと厨房のレンズは違います。でも、同じ50mm側で撮ってます。
    厨房の時は広角側でも撮りたかったので、18-50のレンズを使いました。
    といっても、F2.8の明るめのレンズです。
    ポートレートも、練習しないと最初は難しいですよね。
    ご家族とかをモデルにして練習してみてはいかがですか?

    来月のレストランレッスン、楽しみですね。
    今回の反省を生かして、私も頑張ります。
    3本ぐらいレンズ持っていくことにします!!
    厨房を撮影させてもらった時、厨房の奥にいるシェフが遠すぎて全然撮れなかったんですよ…