金環日食&本栖湖カヤックキャンプ Vol.2

朝4時過ぎに起きました。日の出前に起きます。
カヤックシーズン中は、朝が早くて辛いです・・・。朝、苦手。
カヤックキャンプ (8)


湖面はベタ凪。けど、空はどんより。カヤックをする気が起きず、とりあえず朝ごはん。
それに、太陽がちゃんと顔を出してくれるのか、心配。
カヤックキャンプ (9)

朝ごはんを食べてたら、パラパラっと雨が降り、さらに不安になったけど、
この後、雲の合間から、お日様が顔を出してくれて、日食がスタート。
BlogPaint

そもそもデジイチによる天体撮影にはあまり興味がないし、
今回のためだけにND100000のフィルターを買うのもイヤだったので、
金環日食観察は、日食グラスで、頭の中に記憶として残しておこうと思っていたのですが・・・
カヤックキャンプ (14)

ちょうど運よく、日食グラスでは雲がかかり太陽の光が暗すぎて見えない時があったので、
私の普通の望遠レンズで、ばっちり金環日食を収めることが出来ました。
カヤックキャンプ (11)

あともう少しで、最大。
カヤックキャンプ (12)

7:39でした。
カヤックキャンプ (13)

日食後半は見ることなくお昼寝♪ だって、早起きしすぎたんだもん。おやすみなさい☆
カヤックキャンプ (16)

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは~

    見事な金環食と休日,良かったですね.
    旦那様もごゆっくりされたことと思います.
    どの写真も良いなあ...

  2. そちらは、部分食でしたか??

    本栖湖は、ギャラリーがいっぱいいるのかと思いきや、
    そうでもなくて、広々と過ごすことができましたよ。

    カメラ2台使いの人もいたり、大砲の人もいたりと、ギャラリー観察が私的には楽しかったです。
    そして、みなさん、ちゃんと高いフィルターをつけてましたが、肝心な最大の時に、フィルターが邪魔そうでした(笑)