チャイで楽しむティータイム

おうちでマサラチャイを作りました。
チャイ


先日、インド式スパイスティーの作り方のレッスンがありました。
チャイとは、お茶を意味する言葉。でも、私たちがチャイと聞いて想像するのは、スパイスの効いたミルクティーのこと。
そのミルクティーのことを、マサラチャイと言います。
作るのはすごく簡単。鍋に牛乳とお水とスパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、黒胡椒など)を入れて、
沸騰直前に茶葉を入れて、再沸騰したら、火を止めて蓋をして、約1分蒸らす。
砂糖は少し多めに入れてみてください。味にコクが出ます。

発汗作用のあるスパイスティーを飲むことで、体の内側からぽかぽかに温めてあげてくださいね。

コメント

  1. mizz より:

    姫、お久しぶり。

    写真に書いてる字のフォント、可愛いね!

    木のスプーンも素敵!
    差し支えなければ、スプーンの購入先教えてください!

  2. mizzさんへ より:

    こんにちは!お元気ですか?
    スプーンですが、どこで買ったんだろう…あまり覚えていません。
    キャトルセゾンか、数年前に行ったテーブルウェアフェスティバルで買ったかの、どちらかだと思います。
    一時期、木のカトラリを集めるのが自分の中でブームだったんで。
    ほっこりした雰囲気になれますよね。

  3. mizz より:

    そうなのね。

    私も木のスプーンで気に入るものを探しています。
    冬のシチューなどは木のスプーンで食べたいよね。。。

    キャトルセゾン、今度のぞいてみまーす。

    あ、私は元気に毎日働いています!!

  4. mizzさんへ より:

    木のコップとかも、持ってます。スープを入れて飲むとじんわり温まる感じがして、いいですよ。
    お気に入りのカトラリが見つかるといいですね。

    それと、働いてらっしゃるなんて、すごい。えらいですね。
    私は体調を崩してしまって、今はのんびり過ごす毎日です。