ゆるっと夏休みカヤックキャンプ Vol.2

朝焼けがとてもキレイでした。
20110909 (1)


夏場の方が朝焼けが綺麗だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?でも、確かにそんな気がします。
20110909 (2)

3日目は朝4時起き。夜の間にテントと身の回りのモノ以外をすべて片づけたので、チェックアウトは5時前だったかと思います。次のカヤックポイントを目指して北上しました。

途中でお魚を仕入れに、富山の氷見の漁港で寄り、のどぐろ、白エビ、カマス、干物、お土産などを買いました。東京でも築地なら割と簡単に手に入るもので、実際に買ったこともあるのですが、
地元ならではの安さには、驚きました!

朝ごはん。白エビのお寿司。海の見える場所で頂きました。
20110909 (3)

甘くて、とても美味しかったです。
20110909 (4)

今日の遊び場へ到着。石川県の能登島。七尾湾の真ん中にあり、外海とは違って、湾内ですから、犬連れのシーカヤックデビューには最適な場所。
20110909 (5)

中禅寺湖の波が激しい時に比べれば、穏やかな波でした。
20110909 (6)

夜はお刺身を食べたり、お魚をヤキヤキしたりして、気持ちのよい潮風に当たりながら、まったりと焚火を楽しみました。
20110909 (7)

コメント

  1. かお より:

    旅からおかえりなさい!
    海を漕ぎ漕ぎですか。能登の海のイメージは荒波、と思いきや
    しゃしんで見ると穏やかそうです。
    に、してもスケールが大きいですー。
    次のポイントはどこだったんでしょう。続きが楽しみです。

  2. かおさんへ より:

    ただいまです。能登の七尾湾の中なんで、割と穏やかなんですよ。
    お天気や季節にもよることとは思いますが。
    写真では、なんだか、穏やかそうですよね。
    凪ぎではなく、そこそこの波はあったんですよ。
    写真を撮るのが下手だから、臨場感が伝わりませんでしたね…。
    次撮る機会があれば、ザブーんって瞬間を頑張って撮ろうかな。
    でも、できるんだろうか、そんな状況で。不安。

  3. モル より:

    ようこそ北陸へ!
    築地だと手に入らない物はないと思うけど、
    富山の味を喜んでもらえたようで良かったです。
    押し寿司に昆布、びっくりしませんでした?(笑)
    昆布おにぎりも、他県の人には驚かれるので。
    (食べにくいのが難だけど・・・)
    今度は、冬の魚の美味しい時期にぜひっっ(^^)
    ミューちゃん&ココモちゃんには、雪遊びはどう?

    旅行、最終地点はどこだったのかな?
    続き、楽しみにしています。

  4. モルさんへ より:

    北陸に久しぶりに行きました。子供の時に行ったきりだから…15年ぶりぐらい??
    築地だと、日本中のどんなお魚でも売られて、のどぐろも白エビも普通に買えるんですが、
    やっぱり、富山で買う方が新鮮でした。あと、びっくりするぐらい安かったし。

    押寿司の昆布、疑問を持たずに素直に受け入れていました。
    でも、あれは富山独特のお寿司だったんですね。

    冬の富山も、いいですよね。空気が澄んでいて、きっと立山がくっきり見えるでしょうし。
    今回はお天気がぱっとしなかったんですよ…曇りばっかり。
    その分、食で北陸を満喫しましたよ。また再訪したい場所の1つになりました。