夏! 中禅寺湖カヤックキャンプ Vol.1

気が付けば梅雨も明け、夏本番の季節になりました。
暑い、暑い東京を避け、涼しい中禅寺湖までやってきました。
20110717 (5)


キャンプ場についたのは、4時頃。
すでに難民キャンプ状態で、臨時エリアでの設営となりました。
今回は、珍しくスキニー2です。使うのは2回目。
形があまり好きじゃないけど、コンパクトで設営が楽。
メッシュ部分が多いので夏向きです。
20110716kayak (1)

2日目。ささっと朝ごはんを食べて、いざ湖上サンポへ出発。
20110717 (6)

キャンプ場の対岸にある浜でひと休み。
こんなにコンディションのいい中禅寺湖は初めてかも。
風もほとんどなくて、晴天でした。
20110717 (3)

わんこは水遊び、私は浜の周りを観察。
20110717 (4)

あじさいみたいなけど、あじさいの仲間なのかな??
20110717 (1)

房になっている変わったお花。
20110717 (2)

とんぼがたくさん飛んでいました。
20110717 (7)

湖面もヌルっとした感じで、鏡のようでした。
20110717 (8)

この浜で遊んでいる時に、ブログを通して知り合ったダルメシアンの
ドルチェちゃん一家にお会いしました。
ドルチェちゃんは、水が苦手のようで、水を避ける仕草がめっちゃ可愛かったです。

まだまだ、つづきます。

コメント

  1. ねもと あきら より:

    こんにちわ、突然コメントですみません。何ヶ月か前にカヤック(フジタ)を買い、自宅(横須賀市久里浜)そばの海でチャポチャポはじめました。1ヶ月ほど前、初めて河口湖に行き、淡水でのカヤックに惚れ直しました。9月には本栖湖に行く予定です。中禅寺湖にも是非近いうちに行ってみたいと思ってます。水の綺麗な湖を探してみると以外にも日本には少ないですね。その点、北海道はよさそうです。一つ、教えて欲しいのですが、中禅寺湖にはモーターボートや水上スキーはいませんでしたか?写真を見る限りはいないようですが。河口湖は結構こいつらが居て、彼らの波と騒音で嫌な思いをしました。

  2. ねもと あきらさんへ より:

    はじめまして。
    中禅寺湖は水上スキーはいませんが、モーターボートはいますよ。
    あと、遊覧船も運航しています。
    なので、波は結構立ちます。風も強い日が多いので、白波の時もあります。
    でも、海でやってらっしゃるようでしたら、中禅寺湖は問題なく楽しめそうですよね。

    私が行ったことのある湖で綺麗だと思ったところは、
    田沢湖、猪苗代湖、青木湖、本栖湖です。北海道は良さそうですよね。

    また良かったら、ブログに遊びに来てくださいね。

  3. あう より:

    こんにちは。こちらのカヤックはレンタルしたんですか?
    また人はあまりいませんか?

  4. あうさんへ より:

    こんばんは!
    カヤックは、自艇です。
    中禅寺湖では、カヤックのレンタルができるスクールがあると思いますので、
    スクールに入られるといいと思います!

    人は、めっちゃくちゃいますよ!!!
    夏は、本当に設営する場所を探すのが大変なほど。
    テントとタープは、小さめのものがおすすめです。
    秋になれば少しは空いてきますが、
    今度はとーっても寒いので、防寒対策など、
    ストーブの持参をしてくださいね。

  5. あう より:

    人いないのかと思ってたらそんないるんですね・・。人のいない湖でカヤックしたかったので。
    ありがとうございました。

  6. あうさんへ より:

    写真では、他のテントがあまり写らないように、
    工夫して撮っているので、空いているように見えますよね。
    キャンプ場は混んでいますが、湖へ逃げれば、中禅寺湖は静かな所です。

    人のいない湖で、カヤックができる場所は、関東ではあまりないかもしれませんね。
    ダム湖とかは、どうですか? あまり人には会わないと思いますよ。

    お役に立てず、すみません。