城下町歩き No.2

てくてく城下町歩き。
2009_12_12_6962


町へ行く途中に見つけた綺麗な曲線を持つ石。
2009_12_12_6945

小腹が空いてきました。浦島にてお昼ごはん。玉手箱の中には煙は入っておらず、美味しいお豆腐のコース。
それにしても、なぜ、乙姫様は浦島太郎に玉手箱を渡したんだろう。
2009_12_12_6946

昔はもっと寂れていた城下町だったのに、色んなお店が増えていました。
知らないおじいさんが私に話しかけてくれて、みんなで町おこしを頑張ってるんだと教えてくれました。
相変わらず、知らないおじいさんによく話しかけられる私。素敵な若いメンズじゃないところが残念。
2009_12_12_6960

こうやってお屋敷を無料で公開しているところも増えていました。
中はうなぎの寝床みたい。どんどん奥まで行けるんです。
2009_12_12_6980

素敵な居間。畳の部屋って、いいかも。
2009_12_12_6974

犬山名物のげんこつ飴をお土産に。お土産屋さんじゃなくて工場で直販している場所にて。
お店のおばあちゃんがあれこれ試食させてくれて、さらにオマケまでくれて。
2009_12_12_6989

山田の五平餅を最後に頂く。とっても美味しいのでオススメ。
2009_12_12_7007

愛知に来たら、名古屋城より犬山城へ。小さな城だけど、国宝はすごい。
ぜひぜひ、みなさま、愛知県へいらっしゃい~。

コメントをどうぞ!

  1. 隣の県なのになんかスゴイ遠い場所みたい。
    こういう所がまだあるんですよね。
    なんか落ち着きました。
    時間がゆっくり流れてるような気がしますね。
    やっぱり東京とは違いますね。
    今週末、私は都会へ向かいます。

  2. こんばんわ。

    素敵な町並みですね。
    歴史も興味深いです。

    犬山ですか~~・・愛知方面の出張なかったかな・・^^;;

    玉手箱の中身が気になります。☆

  3. 犬山城いいですね。
    石の写真、なんかいいですね~
    城下町とか古い街並みの残る場所は大好きです。
    訪れたくなりました。

    最近、本当に空がきれいです。
    カメラを持ち歩いていないので後悔ばかりですが、
    先日はたまたま研修でお台場に行き、なかなかよい夕景と夜景を撮ることができましたよ!

  4. 犬山は行かれたことありますか?
    こまちママさんのエリアからも日帰りできますので、
    今度、行ってみてくださいね。
    あっ、城はペットNGでした。

    東京は、どうでしたか?
    あとで、ブログにお邪魔しに行きます。

  5. こんばんは。

    愛知出張の際には、ぜひ、犬山に行ってみてください。
    リトルワールドとか、モンキーパークとか、結構地味に面白いスポットがありますよ。

    玉手箱は、お豆腐のプチ会席って感じでしたよ。

  6. 昔のものが大切に残されているエリアは私も大好きです。
    愛知県へ行ったら、ぜひ、犬山城へ。
    本物のお城がありますよ。

    私も平日はカメラを持ち歩いていませんが、
    週末は、必ず、どこへ行く時も持っていってます。
    重いけど、素敵な景色に出会えることを期待して、頑張って運んでいますよ。
    夜景の写真、見たいな。ブログの開設、お願いします!!