思い出の味

このドーナッツは私にとって高校3年生の味。
KK


KKが日本に上陸して3年目にして、ようやく食べました。
だって、たかがドーナッツで、並んで買うなんて、ありえないんだもん。
もっと気軽な食べ物だもん。

高校3年生の時、1年ほど、アメリカで高校生をしてました、私。
アメリカ人の家庭で暮らし、普通の公立高校へ、毎日、黄色いスクールバスに乗って、通ってました。
特別な扱いなど一切なく、普通のアメリカ人と同じように、授業を受けていました。
当然、お友達も、みな、アメリカ人。放課後は、たまに、友達の車に乗せてもらって、帰宅。その途中で、KKによって、お茶なんかしたり。
日曜日は、アメリカ人のパパ&ママが教会帰りに、ホットドーナッツを買ってきてくれて、
ようやく起きてきた私に、食べさせてくれたり。
KK

しかも、私がステイしていたノースカロライナ州で創業したんですよね、KKって。
南部らしい、あの甘ったるいドーナッツ。そんなドーナッツを食べる時は、アイスティーが合うかな。
アメリカの南部の夏はとても蒸し暑いから、飲み物の定番は甘いアイスティー(スイートティーともいう)。
というか、夏に限らず、1年中、アイスティーだけど…。
アンスィートってわざわざ言わないと、ストレートが出てこないあの独特な文化。

ドーナッツ&アイスティーが私の中ではセットなのだけど、久しぶりのオリジナルグレーズは甘すぎた。
当時、あれをバクバク食べても平気だったなんて…そりゃ、太るわ。
それにしても、日本はなぜ24時間営業しないんだろう。ドライブスルーもないし。
24時間いつでも食べられてこそだと思うし、ドライブ中に「ホットドーナッツ」のサインがオンだったら、なんか寄っちゃうし。
そんな感じが好きなのにな。

とりあえず、久しぶりのドーナッツは甘かったのでした。

コメント

  1. もゆたんママ より:

    幸子姫さんはノースカロライナにステイされていたんですね!日本人なんてほとんどいなかったんじゃないですか?私は行ったことはないのですが、以前勤めてた会社の本拠がシャーロットだったので、出張に行った同僚が騒いでいたのを思い出しました。

    幸子姫さんのグッズ選びの眼は本当に素晴らしいですね。すごーっく前にご紹介されていたクルーズカートを購入してみましたが、大きいけど折り畳みがほんとに簡単で超ナイスです!

    これからも→の「オカイモノ」コーナーも楽しみにさせていただきます♪

    いよいよ冬山シーズンですね♪冬山活動の記録も期待してます♪

  2. あいパパ より:

    わー アメリカに留学なさってたんですね!

    ノースカロライナ州・・・どんなとこなんだろう
    アメリカってロスしか行ったことありません。。。
    (しかも出張で)
    あちらの食文化は独特ですよね。

    英語って普段使わないと忘れちゃいますよね・・・って私だけ?

    スノーシーズン間近でワクワクしますね~
    ライブカメラで雪化粧した八ヶ岳を見ては妄想する今日この頃です(笑)

  3. KAORI より:

    初めまして☆
    ブログ、見させていただきました^^
    写真がとってもきれいです
    私も、パグを2匹飼っています♪
    またブログ見させていただきますね☆

  4. ドル より:

    アメリカに留学されてたんですね!
    私も高校生の時、オーストラリアに1年程、
    すっかり英語は忘れてますが・・・
    私はカスタードパイで5キロ増でした(笑

    日本にももっと24時間のコーヒースタンドみたいな
    ところがあればいいですよね~
    キャンプに行く早朝のホットドーナッツ。
    それだけで早起きできそうです(笑

    有楽町で買われたんですか?
    いつも人並んでますよね。
    ドーナツのために30分はないよな~といつも素通りしちゃいますが、写真見てたら食べたくなちゃいました♪

  5. もゆたんママさんへ より:

    シャーロットはNCで一番大きな街なので、日本人はそこそこいると思います。
    私が住んでいたのは州都なんです。ダウンタウンから徒歩10分でした。
    都会だったから、日本人はいました。学校には私以外に2人ほど。
    都会といっても、日本から見ればド田舎かも・・・。

    時々、オカイモノのアイテムを更新しますので、
    チェックしてください。

    そろそろ、スノーシューの時期ですね。
    ゆる~く、楽しみたいと思います。
    またどちらかでお会いできればいいですね。

  6. あいパパさんへ より:

    NCは、東海岸です。のんびりしていて、気候も私の住んでいたエリアは日本と同じ感じでした。
    夏は蒸し暑く、冬は寒い・・・。

    英語は、すっかり忘れました。
    日常会話に支障がない程度聞き取れるぐらいになってしまいました。
    言葉は発せません。

    あいパパさんは、今年はわんこスノーシューになりそうですね。

  7. KAORIさんへ より:

    はじめまして。
    パグと一緒に暮らしてるんですね!!
    HPとか、ブログとか持ってます??
    ぜひ、お写真、見たいなぁ。
    愛くるしいユニークな顔が可愛いですよね。
    また、遊びに来てくださいね。

  8. ドルさんへ より:

    ドルさんは、オーストラリアだったんですね。
    しかも高校留学だと、もしかして、同じ団体からのプログラムだったりして!?
    私は、Yから始まる団体でした。

    英語は、すっかり忘れましたよ。
    聞き取りだけできます。しかもアメリカ人の英語だけ。
    オーストラリアやイギリス人の英語はさっぱり分かりません…。

    ドーナツは新宿です。待ち時間が5分だったので、ようやく並ぶ気になりました。
    日本も24時間営業のドーナッツ屋さんとかコーヒー屋さんが欲しいですよね。
    キャンプへ行く時とか、あつあつドーナツを食べながら行きたいな。