海から山から No.3

2008年はここ富士山の麓で始まり、富士山の麓で終わる。やっぱり、富士山!
キャンプ場


西伊豆で写真をちゃんと撮れなかったので、ここで1枚。
前室がちょっぴり広めの3LX。大人2人とわんこ2匹で過ごすのにはちょうどよい大きさ。
ただし、中腰率が高くなるので、腰痛持ちの方は厳しいです。
ランブリ3LX

中はこんな感じ。テーブル、イス、クーラーボックスを置くと、それでいっぱい。
なので、私の定位置は、インナーテントのマットの上。チェックのブランケットの辺りね。
あぐらをかいだり、ゴロゴロしたり、夜は半分シュラフに入ったり。人には見せられないほど、ひどい姿です・・・。
寝室

ストーブを置くとちょっと狭い・・・。ちなみに、ミューとココモは、夜の間はテントの中でぬくぬくと過ごします。
ミューとココモ

でも、何がいいって、ゴロゴロしながら富士山が眺められることかしら。
テントから

2008年最後の夕暮れ。
夕暮れ

今回はサイト選びに大失敗しました。こんなに広いフリーサイトなのに、
私たちのすぐ隣にテントが設営され・・・呼び戻しができないワンコがいて(リードしてないので)、ミューの神経はピリピリ、
夜は夜で10個ほどのランタンを一斉点火。光害に悩まされる羽目に。
設営する時は、車の駐車位置とテントを建てる場所をある程度あけておかないとダメなんですね。
設営が完了した後に、車を移動すれば、ある程度の間隔が取れますものね。うーん、大失敗。

さて、気を取り直して・・・。
夜はそれなりに冷えました。-6℃ぐらいかな。
焚き火

夜景写真もちょっと撮ったのですが、写真の左側が明るすぎる…。
夜

海で過ごす予定だった今回、シュラフは真冬用ではなく、普通の冬用だったんですよね・・・。
寒いかなと思ったけど、たまたま持ってきていたインナーウェアがちゃんとしたものだったので、
それを着込んだら、問題なく寝ることができました。
朝方の気温は、-9℃。これくらいの温度でも平気になりつつある自分に満足。
もう少し寒くてもいけそうです。次は、雪中キャンプかな。

2009年1月1日。日の出前に起きて撮影の準備。赤く染まっていく富士山を見ることができました。
日の出

今年1年も、楽しいアウトドアライフを送ることが出来ますように。
富士山

ミューも、元旦から、モリモリとエアロビーを堪能しました。
午後からは街で予定があったので、お昼には撤収。年越しキャンプはオシマイ。
ミュー

街に戻ってからが一番疲れた。2泊3日のキャンプより、2時間の会食の方が辛い。
しばらくは、行かなくて済むようにしたい。次があれば、仮病を使おうと思う。
このストレスを、そのまま八ヶ岳で発散~。八ヶ岳編へとつづく。

コメント

  1. ドル より:

    あけましておめでとうございます。
    年末年始をキャンプなんて素敵です。
    ミューちゃんもココモちゃんも幸せですね。
    ウチはオットが風邪ひいて、どこにも行けませんでした・・・
    今年はどこかのキャンプ場でお会い出来るといいですね!

  2. まりあ家 より:

    出かけてますね~羨ましい限りです。
    サイト残念でしたね~広いのに近くに張られたり、難しいですね!こればかりは・・・
    武井くん暖かいですよね~点けれませんが私専用です(笑)
    いよいよ次は雪編ですね!

  3. きんじ より:

    遅れ馳せながら~明けましておめでとうございます♪
    今年もどこかでばったり~なんて出来たら嬉しいデスね(^^)
    本年も宜しくお願い致します

    冬キャン行ってますね~!
    武井くんにLX3もお持ちだったのですね~。
    コンパクトなキャンプ・・・理想です。
    冬キャンに行った事ない私にとっては
    どれも羨ましい光景です。
    続きも楽しみにしてまぁ~す!

  4. Vpapa より:

    あけましておめでとうございます。

    ここ年末年始営業してたんですね~。
    西伊豆から御殿場へと素敵な旅のお裾分け有り難うございました。
    自分はそこにいないのにのびのびとした気分で最高です。

    武井バーナーお持ちだったんですね。最近ケロシン系が気になって仕方ありません。

    今年も素敵なレポート期待しています。

  5. ドルさんへ より:

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    旦那さん、大丈夫でしたか?もう治りましたか?
    もう1人の飼い主もずっと風邪をひいていました。
    というか、風邪をひいていない時がないくらい、
    いつも、どこかが弱っていますよ。
    なので、風邪とかいっても、普通に出かけています。
    今年は、どこかの湖で会えそうですよね! その時は、よろしくです。

  6. 出かけました~日々のストレスを大発散です。
    12月は溜めまくってましたからね。
    武井くんは暖かいを通り越して、暑かったです。
    前室が狭いからですが、20度以上になり、上着は脱いでしまいましたよ。
    私も点けられません。できるのはポンピングと消すことだけ。
    八ヶ岳編も見てくださいね。

  7. 今年もどこかで会えたら、嬉しいですね。
    コンパクトになると、なんか、楽です。
    楽過ぎて、太りそうですけど…。テントの中でゴロゴロしてますから。
    やっぱり、夏はカヤックが中心になるので、
    テントの設営等は、楽な方がいいですよね。
    きんじさんなら、冬キャンも楽しいと思いますよ。
    どうですか?今シーズンから冬キャンデビュー!?されてみては。

  8. Vpapaさんへ より:

    あけましておめでとうございます。
    お正月は営業しているっぽいでしたよ。

    武井くん、ちょっと前に買いました。
    なかなかいいですよ。扱いが面倒って聞いていましたが、
    そこまで大変ではなかったです。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。