ASOVIVA おんたけ No.1

自然湖

この3連休、御嶽山の麓へ出かけました。

愛知出身の私。子供の頃、夏は登山、冬はスキーをしに御嶽山にはよく行きました。私にとって御嶽は親しみのあるお山ですが、東京から御嶽へ行くのは初めて。いつもと行き道が違うので新鮮。びっくりしたのが、伊那からのアクセス!!立派な道になってた。30分で木曾エリアだよ。

 

巴ヶ淵

せっかく中山道沿い(19号)を走っているので、寄り道。宮ノ越宿のすぐ近くにある巴ヶ淵。

 

巴ヶ淵

緑色の淵と少しだけ色づいた葉が綺麗でした。紅葉のピーク時なら、もっと色鮮やかな景色が見られそうです。

 

ミュー

キャンプ場に着いたよ。

 

うどん

小腹が空いたので、おうどん。お腹が満たされれば・・・お次は昼寝。最近、ゆっくり寝てなかったので、昼寝を満喫しましょう。って、コットで寝たら寝すぎた・・・。起きたら辺りは真っ暗。しかも、起きた理由は、顔と肩が冷えたから。この日の夜は、ぐーんと冷え込み、2度ぐらいだったかな。

 

串焼き

翌朝、0度でした。冬用のシュラフを持ってって正解。朝ごはんを食べて、カヤックの準備して、今度はブランチ。食べてばっか。近くのおそば屋さんでカヤック前の腹ごしらえ。これもある意味カヤックの準備の1つ。

 

ココモ

まだかな。

 

そば

来たよ~、おいしそ。

 

串焼き

串焼きも出来た。味噌が香ばしくて、美味しかった。

 

長靴

今回は紅葉カヤックに向けて服装も秋カヤックスタイルで挑みました。

 

立ち枯れ

自然湖で遊ぼう!

 

土砂

ここ、1984年に長野県西部地震で王滝川が土石流によって堰き止められて出来ました。

 

橋
橋げたに引っかかった木。

 

探検

上流を探検♪

 

白川

白川が注ぐ。ここまで来ると、水が透明で綺麗。

 

カヤック

誰もいないので、静かにのんびりカヤックを楽しむ。

コメント

  1. たつごろう より:

    あぁ~・・やっぱ自然湖でしたか。
    長野県南部と聞いて、「もしかして自然湖?」と思ってました。

    我が家はこの3連休はオイラが仕事だったので連休ではなかったのですが・・
    1日だけお休みでした。
    襲撃すれば良かったなぁ~。
    (天気が良かったのでカヌーしたい気分でしたが、3連休にちょいビビリ・・近場で遊びました)

    紅葉もちらほらと始まっていて、いい感じ。
    秋の自然湖もいいですね。

  2. くるみまま より:

    ↑たつごろうさんのブログで拝見して、
    ステキな場所だなぁーって思っていたところです。
    自然の中に吸い込まれていってしまいそうですね。
    紅葉の時期もいいですね。
    幸子姫さんにとってお庭みたいな場所に
    カヤックで遊ぶってのも新鮮だったのでは?
    つづき楽しみにしてます♪

    私も「ファイントラックのフラッドラッシュ」愛用者ですよ。
    「Marsyas HOT CAPSULE」もオススメかも。
    見た目はかっちょ悪いかもしれないけど、暖かいですよ♪

  3. まりあママ より:

    いいな~たつごろうさんのお気に入りの場所ですね!自然湖素敵♪長靴の色いいですね
    我が家も冬装備で漕いできました!
    夏もいいけど秋のカヌーもいいですよね。

  4. 3連休だけど、自然湖は空いてましたよ。
    普段よりは混んでるとは思いますが、なんかタイミングよく誰にも合わずに上流でゆっくりできました。
    紅葉は、もうそろそろって感じでした。やっぱり、御嶽はいいですね。
    いつもアウェイな感じだけど、今回は、愛知の方もいっぱいいて、
    私、自然に溶け込んでましたよ。名古屋弁を堂々としゃべれた♪

  5. はい、新鮮でした。
    いつもスキーか山登りばかりだったので、
    カヤックは、新しい御嶽を知った感じでした。

    Marsyas HOT CAPSULE、チェックしておきます。
    そっか、くるみままさんは去年の秋もカヤックされてたから、
    秋用のウェアも揃ってるんですね。
    今回は、全部ファイントラックでそろえてしまったけど、
    今度、買い足すことがあれば、Marsyasもいいな。

  6. 長靴の色、選択肢がなくて・・・
    24cmはえんじ色しか置いてなかったです。
    でも、ネットだと、もっと安く、色も選べるから、
    どこかで試着してネットで買うのがお得かもしれません。
    秋のカヤックも良かったですよ。
    まりあママさんはどちらへ行かれました?福島かな??

  7. こまちママ より:

    落ちたら冷たいだろうなぁって思いながら見ちゃいました。
    でも、この時期なら人も少なくていいですね。
    ちょっと教えて欲しいのですが
    カヤックとカヌーって何が違うの??

  8. ロディまま より:

    もう紅葉はじまってるんですね~
    3連休なのに静かな場所。
    幸子姫さん探すの本当に上手ですよね
    コツってなんだろう?
    ミューちゃんココモちゃんもすっかりキャンパーになっちゃってますね
    2人と2匹の雰囲気ってゆっくりしてていいな~っていつも思います

  9. こまちママさんへ より:

    この時期は、だいぶ空いてきます。
    でも、紅葉が有名な場所は、異常に混みますけど・・・
    キャンプ場は空いています!

    私はカヤックとカヌーをごっちゃに使ってます。ごめんなさい。
    一般的にカヌーの方が分かりやすいかな?って思って、
    カヌーって言ってますが、時々カヤックって言ったり。
    ややこしいですね。詳しくは、こちらに書いてあります。
    http://www.o-c-c.com/occ/kouza/c=kiso1.htm
    写真つきなので、分かりやすいと思います。

  10. ロディままさんへ より:

    コツ?リゾート地を避けることだと思います。
    富士五湖、清里、軽井沢、伊豆、那須は連休の時は避けます。
    アウトレットモールがある場所も避けます。
    あと、ガイドブックを読んで、そこに書いてある場所は行きません!?
    ガイドブックの利用方法間違ってますよね(笑)
    私は鉄道本、バイクツーリング雑誌、街道歩きの本を参考にしてます。
    2人+2ワンは、気楽でいいですよ。
    団体行動が取れない私たちなんですよ。時間に超ルーズで、計画的な行動が取れないんです。
    犬嫌いなミューもいますので、わんこと遊ぶことも出来ないし。
    気づいたら、いつも2人+2ワンで活動してました。
    ミューがもっとフレンドリーだったら、遊び方が今とは違ってかもしれません。
    ロディくんは、他のわんこと仲良くできて羨ましいなって私は思いますよ。
    ミューはいつもキレキレですから。

  11. lilyのママ より:

    ブログを読んでて、
    完全に一緒にまわってる感じになってましたよ!!
    自然湖、初めてしりました。
    橋桁の木、すごいですね。私もすごくみたくなりました。
    自然にできた形や物や色って、ほんとすごいですよね。

  12. カヤックのスクールがあるので、それに参加されるといいですよ。
    カヤックがないと、見るところが少ししかないので。
    わんこは、OKかどうかは分からないのですが。
    行く価値はあります!!