美しま水めぐりの旅 No.3

2日目のつづき。9月1日(月)です。

コテージをチェックアウトして、まず向かった先は下郷町のそば畑。
今年も、やって来ましたよ♪ ここは、私のお気に入りの場所の1つ。
というか、奥会津にはお気に入りがいっぱいなんだけどね。
そば畑
*40D


見渡す限り、そばの花。
そば畑
*40D

福島県はそばの作付け面積が全国第3位。知ってた??もちろん、私は知ってるよ。福島大好きですから。
そば畑
*40D

この景色を眺めているだけで癒される。
そば畑
*40D

平日でしたが、写真撮影をされているお客さんがちらほら。
そんな中、ミニピンをつれた女性。声をかけてみるとやっぱりね!! 福島在住のるるぷぅさんとアクアくんでした。
私の奥会津情報は、るるぷぅさんのブログで色々得ています。
東京の私と福島のるるぷぅさんがこのそば畑で出会えるなんて奇跡に近い。嬉し過ぎ!! 
アクアくんがいなければるるぷぅさんだって分からなかったから、アクアくんに大感謝です。
アクアくん
*40D

この嬉しい出会いがあったそば畑を後に、次へ向けて出発。
そば畑
*40D

コメント

  1. こまちママ より:

    最近、動きがないと思っていましたが
    やっぱりお出掛けしていたんですね♪
    のんびり時間に追われない旅っていいですね。
    偶然の出会いもあってよかったですね。
    ミュー&ココモちゃんもこういう場所が一番楽しいですよね。

  2. goopee より:

    お蕎麦の花って清楚でかわいらしいですネ♪
    こういう景色に出会えるから、旅っていいな。
    福島県・・・こちらからだと遠くてなかなかいけませんが、
    ここで楽しく見せてもらいますね。
    カヤックの悩みは深まるばかり・・・
    でも、ボイジャーでもやっぱり濡れるんですね。
    気温が低くなるこの先、やっぱりそれ用の対策をするんでしょうか?
    カヤック用にも防水のジャケットやパンツが出てるのを見た気がします。

  3. 出かけてました!
    時間に追われない生活って、最高ですね。
    平日は、いつも追われまくりですものね。
    偶然の出会いには、本当にびっくりしました。
    ドッグランで知ってるわんこと会うとは、
    もう、全然出会える確立が違いますものね!

  4. goopeeさんへ より:

    お蕎麦の花は可憐で、清楚で可愛いです。
    でも、すごく臭いんですよ…。そばの花から肥料みたいな匂いがするんですよ。可憐な花なのに…。

    冬は、ちゃんとした防水のパンツとか、ジャケットとか着るみたいです。
    私もそろそろ買いに行こうかなって考えています。紅葉カヌーもしたいので。
    エルズミアも良さそうですよね。見た目が超カッコイイ。
    そういえば、冬キャンデビューも考えているんですよね。
    今のうちに、色々買い揃えておくと良さそうですね。
    とりあえず、スクリーンタープと極寒対応の寝袋と暖房器具はマストです。
    零下の世界で夜を過ごすにはこれらがないと!!
    冬の朝霧ジャンボリーとか、オススメですよ。

  5. るるぷぅ より:

    あの日の感動が蘇るようです。
    アクアの写真を撮ってくださって、ありがとうございます♪
    歯に葉っぱが挟まってる間抜け加減がなんとも笑えます。
    私の猿楽台地の蕎麦畑記事をきっかけに昨年初めて
    訪れた
    という幸子姫さんと、こうして猿楽台地で出会えたこともまた
    嬉しかったです。
    連日あんなにぐずついた天候だったのに、秋晴れで本当に良かったですよね。
    今年は蕎麦の花の咲き具合が、例年より良いらしいですよ。
    新蕎麦が楽しみです。
    来年は是非、たかつえの方へも足を延ばしてみてくださいね。
    そちらの蕎麦畑も感動すること間違いなしです。

  6. 道の駅とかどこかの駐車場とかじゃなく、
    猿楽台地という場所で出会えたこと、私もすごく嬉しかったです。
    いつも新そばの前の時期に訪れているので、
    今度は、新そばシーズンに合わせて食べに行きたいなって思ってます。
    たかつえも、行きますよ~。あれを見せられちゃったら、
    もう行くしかないですよ!! 奥会津って、ホント、見るところが多すぎて困ります~。