私たちのトリートメントボトル

3週間も前のことです。

「わんこと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」の2回目を受けてきました。
前回9種類のレメディを勉強したので、今回は残りの29種類を勉強しました。
ココモ


相乗効果が得られる組み合わせを教えてもらいました。こういうの、知りたかったの。
私の持っているレメディのテキストには、組み合わせとか書いてなかったから。

それぞれの性格や症状、心のバランスにもよりますが、
トレーニング中のわんこ・・・インパチス+チェストナット
偽妊娠・・・クレマチス+チコリ+バーベイン+ホワイトチェストナット
他にも色んな組み合わせを教えてもらいました。

さて、今回は全38種類のレメディの勉強を終えたので、トリートメントボトルを作りました。

ミュー:ココモや私を守ろうとして、攻撃的になることを改善させたい
レッドチェストナット、ホーリー、ウォルナット、へザー、バーベイン、チコリ

ココモ:臆病で怖がりな部分を改善させたい
アスペン、ミムラス、(ウォルナット、クレマチス)
()のレメディは、間違えて入れちゃった!! 偽妊娠時のことも想定してレメディの選択をしてしまったの。
今ある心の状態からレメディを選ぶのにね・・・まっ、入れても別に害はないからいいっか。

私:疲れを取る、うっかりミスを直したい
オリーブ、ホーンビーム、チェストナットバット、(ウィロウ)
ウィロウを入れてしまったのかは、これまた不明。その時の気分だったのかも。
でも、必要ない気がする。まっ、害なしなので、気にしないでおこっと。
レメディ

で、3週間、飲み続けています。時々忘れてしまうこともあるので、適量飲用していないから効果は、きっと出てないのかも。
それでも、なんとなく、ミューは他の犬を無視することもできているかな。
今までなら、吠えたり威嚇することが多かったけど。でも、他の犬に会う機会が少ないから何とも言えない。
ココモと私は、相変わらずです。私はいつもだるいし。

みなさん、レメディを飲んだことありますか?わんこは?効果のほど、教えてくださいね。

コメント

  1. きんじ より:

    興味深く拝見させて頂きました~
    ミュちゃんと我家のCoCo用のレメディーのブレンドがほぼ同じです!
    (ヘザー抜きで一致です)
    この配合で飲ませてから、苦手なワンちゃんにあっても素知らぬ顔で素通りする事ができる様になりましたよ。
    即効性のあるものではないので、気長にバッチとお付き合いすると良いと思います。
    ふとした瞬間に、「あれ?バッチ効いてる?」って思うことがあると思いますよ~

  2. リーリ より:

    ウォールナットって木材ですよね?
    わたしすきなんですよね^^
    本当にいろんな香りがあるんですね~。
    私もレメディー勉強したいけど、なかなか余裕がありませんよ。だから、ここでこっそり勉強しています。
    ロディままもロディくんにレスキューレメディあげてました。ロディくんはペロリってしてくれていたけど、チャーリーは嫌そうでした^^;やっぱり合わない子も居るのかなぁ。

    そうそう、幸子姫さんは6Gを使ってるんですね。
    私、なんどかCFが壊れたことがあって、メモリーがずべてなくなってしまったので、2Gを3枚持っています。2Gなんてあっという間だから、4Gを買おうかなって思っています^^
    それと、飛行機の夕焼けは、たまたまじゃなくって狙って行きました。福岡じゃなくって、実家の近くの空港なんです。

  3. やっぱり、CoCoちゃんとミューって似てますね。
    きっと、2人は仲良しにはならなさそう・・・
    似た者同士は、相性が悪いとか。
    Mayちゃんとココモなら、きっと仲良く遊べそうですよね。
    お互いマイペースだし、なんか、ふわふわして遊びそう。

    バッチ、もう少し続けてみますね!!

  4. レメディは、香りはない気がします。たぶん。
    私の場合、わんこのためというより、
    自分のためにもなるから勉強しています。
    今、ちょっと勉強して、レメディを続ければ、
    今後の2匹の人生を楽にしてあげられると思うんです。
    2匹が楽になれば、私もミューたちとの生活を
    もっと楽しめるしね!

    与え方を工夫すれば、どんなわんこでも飲めますよ。
    おやつ、ごはん、飲み水に垂らしたり。
    または手のひらに塗って、マッサージしたり。
    虫除けスプレーに入れたり!!
    お花の波動を伝えればいいんです♪
    だから、チャーくんも、できますよ。

    2Gを3枚持ってます。
    でも、私、コンデジもたくさん使うから、
    この体制(2G×3枚)で全然問題なくて。
    あと、キャンプへ行くと、写真を撮ってる時間って
    あんまりないんですよね。。。
    4Gが壊れたら、ちょっとショックですよね。
    面倒でも、2G×5枚体制とかがいんじゃないですかね。

  5. teramama より:

    とっても興味深く読みました。
    最近ボーダーコリーの飼い主さんもレメディを勉強したり使っている方が増えてきているようです。
    私は性格上、繊細なことが苦手なので
    なかなか踏み切れないでいるのですが、
    少し勉強してみようかな。

  6. teramamaさんへ より:

    ぜひ、勉強してみてください。
    今、ちょっと勉強すれば、これからのわんことの
    生活が少しずつ変わってくると思います。
    今ちょっと勉強すれば、いいだけなんですよ♪
    それに、自分がマイナスな気持ちに傾いた時に
    飲むことだってできます。
    わんこだけのためじゃなくて、自分のためにも使えるっていうのがポイントです。
    もし難しければ、レスキューレメディだけでも使えますよ。
    お散歩の時に、スプレーしたり、舐めさせたり、
    手のひらにつけて撫でてあげてもいいみたいですよ。